So-net無料ブログ作成
検索選択

070525 「赤垣屋」 京都 [居酒屋]

京都や。
大学が京都やった。3年ほど下宿もしてた。なつかしいわ。
京都へきたらお決まりや。川端二条にある「赤垣屋」に行かなアカン。

二十数年前や、初めて来たのは。会社の先輩に教えてもろたんや。
それから、しょっちゅう行ってる、ちゅうわけやない。遠いモンで...
ここ何年かは少なくても年1回は寄らせてもろてる。
最初の頃何回か行ってから、しばらくあいてたもんな。
でも、合計で10回は行ってるで...15回は行ってないかな...

居酒屋、や。それも、すんばらしい居酒屋や。まず接客がええ。
注文すると、聞いたお兄さんがまず「しめ鯖入りました」と奥に伝えて、
調理場でも「ありがとうございます、しめ鯖入りました」て復唱すんねん。これがたまらん。
ほどよい威勢の良さ。メリハリがあるきっちりとした応対。気分も良うなるで。
そやから居心地がええねん、最高級やと思う。

5時の開店からカウンターはすぐにうまる。
一人や年配のカップルやら。常連さんが多い。
今回は早めに予約してたけど奥の小上がりや。
やっぱりカウンターに座るんがええな。

店の造りは京都の町家。間口せまいけど奥行きがある。
カウンターと小上がりが4卓。これだけか思たら、
水場・中庭があって奥に座敷があるねん。
照明は裸電球、内装に割り竹を配した壁、やら、色合いも雰囲気も落ち着きがあって渋いで。

もちろん料理も旨い。昔から手書きの経木お品書きや。
お通しも3人やったから小鉢3種がでた。
てっぱい(ぬた)、小芋、いわし生姜煮。
はずれ、なっし!やん。

有名なしめ鯖。大阪では「鯖のきずし」が言い方として普通かな?
京都では「しめ鯖」やね。ひたひたに酢(ダシ入り?)に浸かってる。
しめ鯖好きにはたまらん味や。

お造り。盛りはおまかせや。
よこわがつお、脂のって旨いわ。盛りの真ん中に背の部分、トロトロやで。
かんぱちや鯛も上品でええな。

お酒は伏見の「名誉冠」や。10月頃から樽酒になるそうや。
樽香がたまらん。冬場の熱燗はむっちゃ旨い。
今は瓶や。常温でもろた。瓶でもおいしいわ。
万願寺とうがらし。ごっつい、大きいねん。
前にむっちゃ辛いのに当たったことがある。今回は大丈夫、旨かったわ。

おでんはいっつもええカンジで煮えてる。
大根、ごっついわ、おいしい。ロールキャベツもええ。

鶏皮焼き、これがバツグンや。いっつも頼むねん。
串に巻き上げて表面こんがり、中はじゅわっとジューシイやで。
ずり、焼鳥はふつうや...あ、玉ねぎ甘くてええ味やった。

鴨ロース、脂ええかんじにのってる。めちゃうま!

接客に若い女の子がおる。珍しい、初めてやと思う。
男ばっかのイメージあったけど。
聞いたらやっぱ、最近や。あいそのええ娘や。合格やで。
この店によう合うてる。

しっかり食べて、たっぷり飲んで気分ようなったわ。
次はバー行こか~。

赤垣屋
京都市左京区孫橋町9
(川端二条下ル)
075-751-1416
17:00~23:00
休:日曜、日曜に続く祝日

写真:カメラはRICOH GX100 1:1モードで撮 Photoshopで補正、リサイズ


グルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング           にほんブログ村
         にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ    ←お気に召したら、ポチッとクリック!!お願いします


タグ:京都
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

今日の一句

◎ 大根の本体よりも間引き菜の浅漬け用に種を蒔いてた
by 今日の一句 (2007-05-25 23:20) 

bluesboy

返歌です。
梅雨間近 蒸し暑さ増す 京の夜 それでも食す おでんの大根?
by bluesboy (2007-05-26 05:50) 

やすべえ

bluesboyさん、カウンターに座れず残念でしたね。
これからの季節、おいしい鱧を食べにいけたらなぁと
思いました。
ブログランキングに参加されたのですね、頑張って下さい!
by やすべえ (2007-05-27 12:09) 

bluesboy

やすべえさん、ありがとうございます。
ランキング、はしゃれですから...
また、福島、おじゃましますんで。
よろしく、です。
by bluesboy (2007-05-27 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。