So-net無料ブログ作成
検索選択

070630 豪快!芋焼酎6本組 [酒]

食品関係のバイヤー、マネージャー兼務の仕事してる、
って前にも書いたけど、お付き合いのある方々、
いわゆるお取引先さん、最初は
ごく一部の、ホンマに友達づきあいしてる人に
限定して、このブログのコト話してたんや。
けど、やっぱ、見てほしいっちゅう気持ちもあって
宣伝?したり、クチコミもあったりして、だんだんと
なんとなく広がってしまった。

おもしろいモンやね。シゴトしかお互いの関係の
中になかった人やのに、相手はボクの私生活の一部をリアルに(近く)
知ってしまうんや。(ずるいなあ)

すると、相手のボクに対する印象もビミョウに変化するみたいや。

ま、本音とか本性の一部が透けてしまうから、
仕事以外の部分でのボクとのコミュニケーションがようなる、っていうんかな。
こっちが手の内見せると相手も安心する?カンジに近いんちゃうやろか。

まあ、悪くない。オモロイ変化や。楽しんでるわ。

ハナシ突然変わるけど、
芋焼酎やん。値上げ!!になるみたいやねん。

西日本新聞:
九州の主要芋焼酎メーカーが7月以降、焼酎価格を6%程度引き上げることが21日、分かった。
酒税法改定を除く約14年ぶりの本格改定で値上げ幅は一升瓶(1、8リットル)で約100円。
海洋汚染防止法の改正を受けた焼酎かすの処理コスト増加が主因。米やそばの焼酎メーカーも同様に値上げを検討している。
小売業者は仕入れ先の値上げ動向を注視しており、拡大する焼酎ファンの“懐”に影響しそうだ。
値上げするのは「黒霧島」などの霧島酒造(宮崎県都城市)や、「さつま島美人」の長島研醸(鹿児島県長島町)、「伊佐錦」の大口酒造協業組合(同大口市)、田苑酒造(同薩摩川内市)など。

えらいこっちゃ!ボクにとっては米、や水、とおんなじやんか!(ちがうって)
とりあえず、一升瓶モンで6本(6種)買うとこか。
ちょうど1万円セールやってるやん。

届いたんが、コイツや。

さつまの海、黒霧島、薩摩宝山、 こっちはなじみや。
凛、島美人、七夕、 初めてのブランドやね。楽しみ!

まず、飲んでみたんが「凛」 軸屋酒造 鹿児島

★美酔焼酎『凛』
当然原料は最大限にこだわりました。
原料芋には、芋焼酎に最適な厳選した鹿児島産コガネセンガンを使用。
仕込み水には、地底146mから汲み上げられる「紫尾山系伏流水」を使用。
麹には、杜氏軸屋麻衣子こだわりの「黒麹」を軸屋酒造として初めて使用。
仕込みには、手間隙・コストのかかる甕仕込みで蔵人の手でしっかり丁寧に櫂入れしました。
貯蔵は甕で2年間(春の凛では1年半、それをさらに半年)じっくりと貯蔵しました。

★軸屋酒造
創業以来、旬のみが持ち合わせている自然の滋味を焼酎に生かすことを信条とするため、
量産を避け独特の風味を維持する姿勢を誠実に守り貫き通しているメーカーです。
平成16年に昔ながらの甕仕込み甕貯蔵の「権之助甕蔵」を完成させ、甕と造りにこだわった焼酎つくりを目指してます。


味、香りとも甘みを抑えてしっかりとクセのある風味に仕上がってる。
好き嫌いがはっきりしそうやな。

その「凛」のアテはボクの好きな鮭トバ。
北海道 石狩の「佐藤水産」。ソフト仕上げのスライスタイプ。

鮭とばは秋鮭を縦に裂いて寒干ししたもの、北海道の伝統食や。

●アイヌの人々が越冬のための保存食として食べていた鮭とば。
アイヌ民族は鮭を主食と捉え、アイヌ語で「とば」は「群れ」を意味する。
もともとはアイヌの人々が厳しい越冬の保存食として食べていた鮭とば。
秋になると群れをなして川を遡上してくる様子から、
アイヌ語で「群れ」を意味する「とば」と名づけられたと言われています。


ここのんは燻製になってて香ばしいし、柔らか仕上げで
食べやすくて美味しい。噛みしめると適度な脂、旨みがきいてほのかに甘いわ。
北海道の魚、と鹿児島の酒、を大阪でいただく。エエ組み合わせやで。

さ、この6本の芋焼酎がいつまで持つやろか...

※ ランキングのバナー、一日一回でええんです。応援よろしくです。
2種類別なんで、できればそれぞれクリックしたってください!m(__)m


二つのグルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←お気に召したら、ポチッとクリック!!1日1回、お願いします


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

070629 お家で牛肉茄子炒め [内食]

ブログ、ってモンは、自分のためには日記。
ボクの場合は写真付き日記、覚書やねんけど、
人に見てもらうコトを意識して書いてるっちゅうのが
なんや不思議でおもしろいカンジやなあ。

人、ゆうても友人・知人もあるし、まったく知らん人もいてる。
コメント付けてくれる方がハワイや外国からやったり、予想外の
内容やったり、なかなかに刺激的ですわ。

さて梅雨に入った6月も終わりに近づいて、蒸し暑さも増すこの頃ですけど
夏生まれやからか、食欲は衰えを知りまへん。
家でもガッツリ食べ、よー飲んでおります。
今日のわが家メニューは、サラダ、厚揚げ、牛肉茄子炒め、いわし明太。

まずはゆで卵入りのサラダ。レタス、玉ねぎ、にんじん、ツナ、マヨ味です。



厚揚げ、焼いてたっぷり刻みネギと上乾ちりめんのせてます。ぽん酢で。

ぽん酢は「旭ポンズ」やで。これはわが家の必須アイテム?やねん。

「完全味つけ」「食べてびっくり旭ポンズ」コピーすごいわ~!
レトロなラベルがええやろ。大阪は八尾の太子堂、旭食品さんのん。

牛肉バラと茄子、ピーマンの炒め物。酒、醤油と砂糖でチョイ甘辛味に。


かくし味は「聘珍樓」のオイスターソースや。
ご飯によく合う味わいですねん。

博多のいわし明太。これは作ったんとちゃうよ。焼いただけ。


ホッコリいわしの身にピリ辛の明太子からんでエエ味です。

わが家ではビールは缶350ml、2本くらい飲んでから
芋焼酎水割り2~3杯がフツウかな。(ボクだけで、ヨメは別)
写ってないけど軽くご飯も食べる。
夏バテ知らず、夏はまた肥えることが多いねん...


二つのグルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←お気に召したら、ポチッとクリック!!1日1回、お願いします


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

070628 「味匠 なにわ」-2 中津 [和食]

さあ、本来のグルメブログ→関西食べ歩き、に戻ってレポートや。
なんか写真多なってるわ。ぜーんぶ出してる、っちゅうんでもないんやけど..

今回も和食、居酒屋系、やっぱり好きなんやな。自分でそう思うわ。

2週間前に初紹介さしてもうたばかりのお気に入り、「なにわ」さん。


こんどは会社の同僚ら+前に福島一緒した後輩やけど社長!も
からめて総勢5人での小宴や、急に決まってん。

ネットに疎い店主のおさむちゃんには前回のブログの記事、
プリントアウトしてお渡ししました。お土産やね、喜んでくれたわ。

人数が多いといろいろ頼めてまたええな。
でも酒飲み多いし(男3女2)ペース、早いで...。
ボクがペースメーカー?やってんけどブログ写真撮りだしてから
ほんの少し遅れ気味かな...え、まだ人並以上ってか?

つきだしはとこぶし、貝割れおひたし、とうもろこし。

生ビールや。ジョッキで。

さあて、今日のおすすめは?

まぐろ中トロの海苔巻き。塩味付いててこのままでイケル。
うまああ~!や。



ええ天然鯛が入ったから鯛のきずしや。
ちょっとしめたあんのが旨いわ。

ベーコン、前にむっちゃおいしかったから
みんなも食べたーい、っちゅうんで。
白身のとこ、ええやろ?タマランで~。



天然ヒラメ昆布じめ。ん、一味違うな。おいしーい!

お、あわびもいっとこ。コリコリと。

酒は「立山」純米吟醸や。焼酎派のボクでもここにきたら
ぜったい、頼む。楽しみにしてる日本酒やで。


芋焼酎も飲むでえ、水割り。銘柄はおまかせやん。

げその天ぷら。ちょっと揚げモンもいいカンジや。

旬のハモ、今夜は天ぷらで、梅肉。

好評のくじら、鯨カツや。今や高級品。

さあて、しめはハモにゅうめん、梅も入ってエエかんじ。

ハモだし、うんまあ~い、い、い!!!。

ちょっと場所が不便やけど、この店一軒で十分に
できあがるから、まあ問題なしやな。

やっぱり3時間くらいいてるなあ。一人約7000円くらいでした!
(酒代、フツウの人?より相当多いと思う...)
内容、考えたら安いで。

味匠 なにわ
大阪市北区豊崎4丁目2-11-105
06-6372-0840
日祝休

記録:
   1回目 070614 「味匠 なにわ」

味匠 なにわ


二つのグルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←お気に召したら、ポチッとクリック!!1日1回、お願いします


タグ:中津・豊崎
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

070627 ねこの「とら」回復! [ねこ]

開設からもうすぐで二カ月のこのブログ。
独学?で始めましたが、なんとか続いておりますな。
「旨いもん」とは言いながら、脱線話も多々ありますがご容赦くださいね。

で、こないだも書いたキジトラねこの「とら」やねんけど、
「がま腫」っちゅう病気のため口内手術した後は特に大きな
問題もなく、日々元気に過ごしておりますねん。

ま、そこで近況報告ではないですが、今朝撮ったばかりの「とら」ギャラリーの
一部を公開させていただきますわ。

ねこ嫌いな方、完全な?グルメブログや思て来られた方にはもうしわけありません。
できればおつきあいください。よろしくです...m(__)m


出窓から外眺めるん大好き。

どこでも寝そべるんも好き。


全身や。ちょっと下腹にお肉タポッと付いてきた。



前、寝てるんばっかやったから目あいてるヤツ多めで。




出窓で寝そべるんむっちゃ好きやん。


最後にカメラ目線でりりしい顔?

ねこ、なんて飼ったことなかったのに今やすっかり家族ですわ...
またたまーには顔出さしてもらいますんで、スンマセンが見たってください!


二つのグルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←お気に召したら、ポチッとクリック!!1日1回、お願いします


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。