So-net無料ブログ作成
検索選択

070929 「トラットリア ダ ジャコモ」(美食交流会 後編) 福島 [イタリアン]

9月27日、木曜。「大阪のほんま」さんの第二回美食交流会、後編です。
そして記念すべきこのブログ記事200達成、自分自身におめでとうです!

「ジャコモ」の宴はいいカンジで続きますよ~。

前菜(アンティパスト)のお次はパスタですわ。プリモピアットと呼ぶ第一の皿。


あさりと京野菜の大葉ジェノベーゼ和えスパゲッティ。

美山産鹿肉を詰めたラビオリ。セージバターソース。


鹿肉ってくせなく旨い。刺身は丹波でよく食べたナ。

もちろん、ワインはデキャンタでどんどんおかわりやん。

さあ、メイン(セコンドピアット、第二の皿)は白金豚肩ロースのロースト、トスカーナ風。
レンズ豆のソースと焼野菜


豚肉って肉本来の旨み強いし、脂が美味しい。それも、国内最高級のブランド豚、
岩手花巻のプラチナポークこと白金豚(はっきんとん)を使用って、ゼイタクやわ...

デザートイタリアンではドルチェ。エスプレッソのババロア、レーズンのパウンドケーキ。
紅芋のジェラートとフルーツのマチェドニア。

見るからに美味しそうですわ...

コースの料理名完ぺきやろ?実はカンペもらってました!

シェフ、スタッフの皆さん、ありがとうございました!

素材にこだわった、バランスもいいコースやったね。

お酒もたーっぷりいただきました。
お料理も良かった、そして何よりエライ盛り上がりましたで!!

ほとんど初対面の方たちと思えぬほど打ち解け、楽しい時間でした。
お話できなかった人も多かったのは、ちと心残りですが。
そして、なんと、しめのあいさつはなぜかボクがやらせていただきましてん。
ほんまさん、Qcyan殿、ありがとうございました。
早くも第三回が楽しみです!

お店にも感謝!

トラットリア ダ ジャコモ (Trattoria da giacomo) 
大阪市福島区福島5-6-11 シュエット吉本 2F
06-6451-3333 
月曜、第3日曜休
11:30~14:30 17:00~22:00 

地図他は前編を。


↓ブログランキングもよろしくです。応援してな~!ポチッ


二つのグルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←お気に召したら、ポチッとクリック!!1日1回、お願いします


タグ:福島・野田
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

070928 「トラットリア ダ ジャコモ」(美食交流会 前編) 福島 [イタリアン]

梅田から福島、夕暮れの大阪を歩きます。

どこへ向かうかと言うと...
有名ブロガー「大阪のほんま」さん主催の「美食交流会」!

場所は福島のイタリアン、「ジャコモ」。初めてのお店です。


お、貸切です。25名ですか、スゴイわあ。

地理的には最近ウロウロしてる界隈なんで、まあ馴染んでますけど...

サントリーさんのご招待でお会いして意気投合?したほんまさんとも2回目。
幹事のQcyan殿も、ブロガーでお互いリンクさせてもらってますねん。

まずはほんまさん差し入れのシャンパンで乾杯!

ん、美味しい!

ワインビールはフリードリンク!飲み助にはうれしい。

白も赤も。

いやあ、女性の皆さんもお強いですな...

料理は、若鶏もも肉とソーセージジャンボネット仕立て。焼きナスのマリネ添え、ですわ。


会話も弾んで、ええカンジです。

前菜もう一品、北海道さんまの炙りカルパッチョ、脂がのって旨い!


なんか幸せです...

いやあ、実に楽しい。さすが、ほんまさんのファンの皆さんはレベルが高いわ。
また、女性が多く、美女ぞろいで、おっさんとしては舞い上がってしまいましてん...

夜は長いで~、まだまだ続きますよ...
後半はまたアップします。まずは前編のみでスンマセン!

トラットリア ダ ジャコモ (Trattoria da giacomo) 
大阪市福島区福島5-6-11 シュエット吉本 2F
06-6451-3333 
月曜、第3日曜休
11:30~14:30 17:00~22:00 

Trattoria da giacomo

↓ブログランキングもよろしくです。応援してな~!ポチッ


二つのグルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←お気に召したら、ポチッとクリック!!1日1回、お願いします


タグ:福島・野田
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

070927 お家で鶏ハンバーグ・信州そば [内食]

月末が近づいてきました。バタバタと忙しい日々ですわ。
え、もう10月!まだ昼は30℃越えるっちゅうねん...

体調はやっぱり多少良かったり、悪かったりありましたが、おかげさんで(?)
食欲は落ちずに(体重も!)猛夏をなんとか乗り切れました。

それでは、わが家の晩ご飯、ある日のメニューご紹介!

大好きなしめ鯖、きずしです。これは冷凍もの。青森産。


お酢のききも適度で、まずまず。

酢つながり?たこと野菜のマリネ。


きゅうり、なすび、おくら、トマト入ってます。

ビール(系?)もいっとこ。

さて、メインはハンバーグ。つくね生地を利用した鶏肉で。

ソースはあんかけ風、ちょい甘め。しめじ、しいたけもたっぷり。

あっさりめながら肉汁もジュワーと旨い。

炭水化物はおそば。信州そば「麺匠からきだ」の生そばです。

おつゆも付いてました。

挽きたて、打ちたて、ゆでたての「三たて」が味の決めてやて。


家庭で食べるそばとしては、OK。なかなかに美味しかった!

↓ブログランキングもよろしくです。応援してな~!ポチッ


二つのグルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←お気に召したら、ポチッとクリック!!1日1回、お願いします


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

070926 「一芳亭 本店 」 難波 [中華]

夜が涼しい!あー秋らしくなってきたわ。
また逆戻りせんよう祈ります、ホンマ。

今回はミナミの老舗、「一芳亭 本店 」。でもお店で食べたわけではございません。
お持ち帰り、テイクアウトですねん。外食ならぬ中食かな?

ここの卵しゅうまいは前に、「お家で~」シリーズでもレポートしました。
他にない味、薄焼き卵で包まれた、絶品の味わいです!

もちろん、ボクがお店に行って買って帰りましてん。
昭和8年創業、「華風料理」って中華のことやろか?

とーぜん、中でも食べられますけど、お持ち帰りコーナーがちゃあんとありまっせ。

しゅうまい15個と若どり唐揚げの小を注文。唐揚げは一羽丸揚げをカットしてあります。
大と小で100円しか違わんのは首部分が入ってるかどうかの差だけらしい。

さあ、帰って家族で食べましょ。

袋には船場店も入ってるわ。他に福島と岸和田にもあるけど暖簾分けらしいです。

折りを出します。

こんなカンジ。

これはやっぱり、ビールですわ。

しゅうまい!

唐揚げ!

しゅうまいは蒸し器で、唐揚げはオーブントースターで温めます。


玉ねぎの甘み、ジュワ~。優しい味やな。


しょうゆ味で色濃く揚がってます。豪快な旨さやわ。

おなじみの味わいながら飽きません。やっぱり美味しい名店やね!

一芳亭 本店  HP
大阪市浪速区難波中2-6-22
06-6641-8381 
日曜・祝日 
11:30~20:00 

華風料理 一芳亭


↓ブログランキングもよろしくです。応援してな~!ポチッ


二つのグルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←お気に召したら、ポチッとクリック!!1日1回、お願いします


タグ:難波
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。