So-net無料ブログ作成

071031 お家でギョーザ・イタリアーノ? [内食]

神戸の若手シェフのフレンチから、大阪、阿倍野の老舗洋食と続きました。
なんか、ワインも大好きになり、洋モンづいてますなあ、この頃は。

と、いう前フリからのお家メニュー。今回は前にも紹介した手作り餃子、の変わりバージョン。
名付けて「ギョーザ・イタリアーノ」...?ベタやね。カンニン、ごめん。

前んとき、餃子のタネにとろけるチーズ入れたらおいしかって、ムスメにも好評やったコトから
思いつきました。ヨメには、えー!ちゅうてあんまり期待されてなかってんけど、強行しました。

タネはふつーのんからニラ抜きで。ピザソースと炒め玉ねぎをプラスや。

ふつーのん。

市販の皮を使い、包みます。

チーズを敷いて。クラフトやったかな、とろけるチーズ。
タネのせて。

ふつーのんとは色違うでしょ?

今回、このイタリア風餃子はぜんぶボクが包みました。マアマアじょうずやろ?

あっためたホットプレートに。

お湯を入れてフタやん。

水気なくなったら..

おお、旨そう。左が色違う、イタリアーノや。

ん、ちゃんと焼けてるわ。

フツーのんは、酢醤油(ウチは旭ポンズ)にラー油で。

イタリアーノは?マヨ+醤油+タバスコで。

さあ、どうやろ。

特製タレつけて...

おお。イケます。家族にも大好評でした!
タレもOK!一度やってみてなあ~。

この後、ホットプレート使ってまだ焼きますよ~。
家族でも楽しんでます!

ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す


nice!(3)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

071030 「グリル マルヨシ」(移転直前!) 阿倍野 [洋食]

大阪、天王寺・阿倍野。
ミナミやキタと比べてローカルなこの地区。
中でもディープなアポロビル裏、アベノ銀座と呼ばれるあたり。
なんか独特のデンジャラスな雰囲気が漂ってましたわ。
子供や女性は一人では入られんよーな...

高校出て大学決まらず浪人してた約30年前。
予備校行かず、当時の夕陽丘図書館に通ってました。
四天王寺さん近くです。

勉強に身が入らんと、アベノ銀座の「あべ鶴」でパチンコ、勝ったときは
浪人生にはチョイぜいたくなランチを食べた、なつかしい洋食のマルヨシ。

ムスメがまだ小学生の数年前、ボクの両親も連れて皆でご飯食べたこともあった。
2階のテーブル席やった。思い出します...

その大阪・阿倍野のグリル・マルヨシが
地域再開発のため、表通りに移転します。
前のお店では29日が最終とのこと。

この情報はスカパラさんのブログで知りました。
記事は ココ

ゼッタイに行っとかなアカンって思てたんやけど、なかなか行けず...
27日、土曜。仕事帰りに、ひとりでこそーと行ってきました。


裏通りに入った、またわかりにくいトコにありますねん。

予約も多く、混んでたんやけど、一人やったんでなんとかOK.!
味のあるカウンターに。

ビールをもらいます、プレミアムモルツ。

オープンな厨房には料理人の皆さんが。

61年間がんばった由緒ある石炭ストーブもついに終わりです。

左の鍋は有名なロールキャベツのん。

大きい。1600円です。むっちゃ人気の定番ですね。

さあ、何にしよ。人気メニューはあえて避けて、昔から好きやったんを。

ん、グリルチキンとオムレツやね。

玉ねぎいっぱい載ったグリルチキン。デミソースたっぷり。1100円。

じわっとジューシイ、なぜかこいつが好きなんです。

オムレツ。こちらもデミソース。付け合せの野菜も昔と同じ。

中はトロトロ!600円。

珍しくパンをもらいました。

デミソースに漬けて。

やっぱり美味しいわ~。


帰りがけにはお店のお母ちゃんとも懐かしいハナシをいろいろと。
おっと、お母ちゃんが記念に燃料の石炭をくれました。 ウレシイー!

表に出ると、メニューや移転のお知らせも。


創業1946年。老舗ですねー。

忙しいのに、新店近くまでお母ちゃんが案内してくれた。

石炭ストーブはなくなるけど、おんなじ機能のレンジを別注でこさえたとか。
味は変えません、とのことでした。11月9日オープン。

あー、行っといてよかった。
すんごいノスタルジックな思いで、なんか感無量、でしたわ...
場所は変わっても、がんばってください!

グリル マルヨシ
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-72 (旧住所)
06-6649-3566
11:00AM~2:30PM(LO 2:00PM) 4:00PM~9:00PM(LO 8:30PM)
定休: 火曜

※ 新住所はまだ書いてませんでした


ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す


nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

071029 「tuuti tuuti(トゥウティ トゥウティ)」 神戸・三宮 [フレンチ]

おしゃれなバー、ローズブーケを出て。さあ、何食べよっかっっちゅうことに。
神戸に詳しいお連れさんに今回はお任せすることにしよか~。

そしたら、出身校繋がりで、友達の後輩のフレンチの美味しいお店があるって聞いて、そこに。
場所は下山手通りやん。ローズブーケからも近いよ。
名前は、「tuuti tuuti(トゥウティ トゥウティ)」。

オープンキッチンになって、カウンターとテーブル2卓。こじんまりしたお店や。12席くらい?

苦楽園にある「瀬田亭」で修行、セネガルの日本大使館で料理人として頑張ってたっちゅう
男前の大利シェフ、なかなか評判もよさげ。お料理教室なんぞもされてるとか、やるやん!

料理はお任せ、まずは「サバのマリネ」。

ワインは白、リースリング。チリ産、コノスル。酸味が効いて、リースリングとしては辛口。
さっぱり系で、最初としてはええ選択かな。

魚系で攻める。「カツオの瞬間スモーク・長芋とみょうがのマリネ」。

カツオがうんまーい!みょうが大好きやん。

お箸で食べられるんもウレシイね。

ワイン、赤にしよって思てんけどお連れのリクエストで白で通すことに。

フランス、コート・デュ・ローヌ。ポール・ジャブレ・エネのパラレル45白。
フルーティな辛口。

パンにはオリーブオイル。

お次の料理は「ムール貝・足赤エビのセロリ蒸し」。

魚介モンが続く。

シェフと連れは共通の友人のハナシとかで盛り上がってた。
この時間、お客はボクらだけやったわ。

さあ、コースではないけど、メイン料理の登場やで~!
「高尾豚肩ロース肉包み焼き・フォアグラのポアレときのこ白ゴマのソース」

名前長いなあー。お、松茸も入ってる。

フォアグラ、濃厚、美味しいわあー!!!

なんと、シメは「トマトと温泉玉子の冷たいおそば」、和風?やね。

では、いただきます!

フレンチでお箸でおそば、ってミスマッチ?いえいえナイス!でした。

ごちそう様でした。アットホームでいいカンジ。
カジュアルな和洋折衷フレンチ、好きです!大利シェフ、がんばってや。

トゥウティ トゥウティ  HP
神戸市中央区下山手通2丁目13-19 シルバービル1F
078-391-4115
12:00~14:00、18:00~21:30
月曜休

tuuti tuuti(トゥウティ トゥウティ)

ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す


タグ:神戸
nice!(2)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

071028 「バー ローズブーケ(Bar Rose Bouquet )」 神戸・三宮 [バー]

久しぶりに神戸で飲みましてん。いつものように最初はショットバーからでしたわ。

お連れの年下の友人が探してくれたバー。
酒場の切り絵で有名な成田一徹さんも行かれたという、
「バー ローズブーケ(Bar Rose Bouquet )」 。


場所は生田神社の西、ホテルモントレーの北。
ちょっとわかりにくい場所、いいカンジの隠れ家的なお店や。

カクテルでは1998年HBA、Jws共催カクテルコンペティション全国大会優勝の
肩書きを持つマスター、細谷さんのお店。すごいね!
人当たりもよく、上品な方でしたわ。

まずはビール。初めて飲んだ「アウグスビール」。

おお国産やねんな、プレミアムビールやね。

「ドイツの大麦麦芽100%とチェコのアロマホップと福島磐梯山系の天然水から造られています。
香味、コク味、苦味の絶妙なバランスの中にビール本来の味わいを感じることが出来る、
贅沢で美味しい正統派の無ろ過樽出しビールです。」
その通りで、美味しかったヨ。

お店はすんごくいい雰囲気です。

きれいやね。

丹波黒の枝豆。ちょうどシーズンやわ。

二杯めはジンリッキー。ジンはタンカレーを。

コースターもおしゃれ。

おかきとナッツなんぞの乾きモンももらいました。

やっぱり、最近はシングルモルトが人気、こちらにもこだわりのある銘柄がおありとか。
しっかし、なぜか目にとまったバーボン、「オールドエズラ15年」を。

ワイングラスのよーなグラスに氷ひとつ入れたスタイルのオンザロックで。
香り、コクがよーくわかる(気がする)わ...

カウンターの向こうにはグラスがたくさん。バカラもあるよ。

神戸はイキなバーが多いね。とってもステキなお店でした!

Bar Rose Bouquet
神戸市中央区下山手通2-16-8 新興ビル2F
078-391-9585
18:00-28:00
休 日曜

Bar Rose Bouquet

ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す


タグ:神戸
nice!(2)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。