So-net無料ブログ作成
検索選択

071231 2007年を振り返りましょ・・・年末ご挨拶も! [雑]

ついに大晦日。

「西高東低の冬型の気圧配置が強まり、30日は日本海側の山沿いを中心に広範囲で
雪が降った。上空約5000メートルに氷点下39度以下の強い寒気が入っていることから、
31日から1月1日にかけ、日本海側で大雪となり、
太平洋側の平野部や瀬戸内側でも雪が積もる見通し。」

寒い年末です。風も強いです。

ブログを始めた今年は、忘れられないいろんな思い出がいっぱいの、これまでとは違う
人生の1ページを開いてくれた年になりました。

5月5日の子供の日から。
なんとなく始めた食べ歩きブログ。しょっちゅうは食べ歩いてないため、家ごはんや昨年暮れから
迷い込んで飼いはじめたねこの「とら」の話題をからめ、見よう見まねで記事を重ねました。

そのうち、欲も出始め、ランキングサイトに参加、アクセス数なんかも気にし始めました。
ビギナーズラックもあって、読者さんもそこそこの数になり、食べ・飲みも増え始めた頃、
サントリーさんからブロガーとしてイベント参加のご招待をいただきました。

7月8日の「京都プレミアム・ツアー ~『ザ・プレミアム・モルツ』と
 夏の京都の風物詩「鱧(はも)」を堪能する特別メニュー~」という催しでした。

ブログ始めて2ヵ月足らずでお声をかけていただきましたが、この会は不参加。
後で、関西の有名ブロガーさんの多くが参加されていたことを知りました。
行きたかったなあ、と思っても後の祭り・・・
ところが、翌月にもイベントが。前回不参加にもかかわらず、お誘いいただきました。

8月25日(土) 「北浜ゴヘン」での「焼肉サミット in 大阪」です。



これは是が非でも参加!と意気込んで伺いました。

ここで、ほんまさんくろくろさんポップさんK一郎さんtakさん等の有名ブロガーさんと
初めてお会いしました。というか、自分以外のブロガーさんとまったくお初に
お目にかかったわけです。緊張しましたね~。

サントリーのMさんらスタッフの気遣いもあって、美味しい焼肉で和やかに会は進み、
その後の2次会、3次会、4次会と、違う世界に入り込んだようなフシギな夜を堪能しました。

ここでお会いしたほんまさん、Qcyanとブログコメント等で親交が深まり、
9月27日(木) ほんまさん主催の福島「トラットリア ダ ジャコモ」での美食交流会に参加。


25名でお店貸し切り!美人多し!!
ただ旨いもん食べて気楽に過ごそうと思ったら、そうはいかず、サブホスト的役割をいただき、
なんとシメの挨拶まですることに。

ここで知り合った皆さんとは今もお付き合いさせてもらってます。
この会に参加して得た人との繋がりは、ほんとに大きいと思いますね。

さて、その後はブログの更新もまめに行い、がんばって?飲み歩いた日々でした。
で・・・

10月20日(土) 京町堀のおでん「わか芽」。この日も忘れられない。

5月のブログ開始の頃からコメントやSNSで親交あった女性から突然のお誘い!
お会いしたことない女性2名と待ち合わせての飲み会。おもしろかった!
その方があいさん。その後ボクも強く後押しし、ブログを始められ、現在ご活躍のママさん。

11月6日(火) 北新地「スパッカ・アルバータ」

実はブログ始めるにあたり、ずっと読ませてもらい、
最初にコメントとかで親交があった、女性ブロガーのやすべえさん
なぜか、ふたりだけでプチオフ会になりました。
あいさんと3人のはずが、急遽ダメになり初対面でお会いしました。これも考えればフシギ!
スリール、カノンなどいいお店教えてもらいました。よくご存知ですよ~。
あいさんと3人では来年早々お会いしましょうね!

11月10日(土) 天満「NIJYU-MARU」で始まった「居酒屋の会」

ほんまさんの「美食交流会」でおとなりやったレッドさんが言い出し、
お友達のまさちゃんの協力もあって実現。総勢12名。
約半数が参加したわけです。

格安居酒屋から始まり、ハシゴしまくり、夜通しのカラオケと予想外の展開。
朝帰りを経験してしまいました・・・

そして、SNSで「行きましょ!」と盛り上がり・・・
11月20日(火) ミナミで「カナマターク」、「SOL」、「鐘鳥」。


くろくろさんとの飲み会の最初。つかみはOK、まずは4名でしたね。

11月24日(土) 同じ週に今度は京橋。くろくろウイーク。
立ち飲み中心で「岡室酒店直売所」他。

ミナミも京橋もお店はくろくろさんにぜーんぶお任せ。ラクチンです。
女子率も高く、また楽しく、新しい出会いがありました!7名、女性5人でした。

その後、
12月6日 「鶏酉の会」更紗さん主催、6名。福島「一本松」。

12月14日「赤い中華 交流会」てるともさん主催、7名。福島「LEE」。

12月19日 「合同飲み会」、くろくろさんとボク合同、9名。天満「黒龍天神樓」。

・・・と飲み会が続き楽しい時間を過ごさせてもらいました。
また、Qcyanのパパと呼ばれ、じゅぴのすけさんには写真の師匠とも呼んでいただき
蔵さんとはオヤジ仲間で飲ましてもらったり、いろんな方と
様々なお付き合いをさせていただきました。

お会いでき、お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました。
読んでいただいている読者の皆さんもほんとうにありがとうございました。

また、来年にもいろんな会がすでに決まっております。
これからもよろしくお願いします!

お世話になりました。ありがとうございました↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す


nice!(2)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

071230 2007年 大阪「なにわ」・京都「赤垣屋」 [居酒屋]

さて、年末。前回のバーのおさらいに続いて、今回は居酒屋、和食のとっておきを再確認。

このブログのタイトルコピーも、
ショットバーと居酒屋を趣味で愛する、 なにわの意固地なおっさんのPHOTOブログ」
とありますからね。外せません。
大阪京都で1軒ずつをご紹介、料理とお酒を、いいとこ抜粋でね。

まずは大阪、まだ2週間前の記事ですが。

12月 「味匠 なにわ」 
隠れた名店。お刺身、鍋もん美味しい。洋風メニューなんかも最近はあり。1月には改装?とか。
6月から、5回の訪問の記事があります。記録からたどっていけるようになってますので。

頼んでたのを。まず鯖好きには外せない、きずし。

ほんの少し、しめただけ。ほぼ刺身、おいしい。

ベーコン

見てのとおり。肉質、色、厚みすべてが揃ってます。

いつも頼んでた里芋まんじゅうではなく、今日は別のんに。

かぶと甘鯛のあんかけ。ぜいたくやん、「グジ」やね。

おっと、うにが載ってます。お、ぎんなんも。

酒は「立山」純米吟醸や。焼酎派のボクでもここにきたら
ぜったい、頼む。楽しみにしてる日本酒やで。


芋焼酎も飲むでえ、水割り。銘柄はおまかせやん。

味匠 なにわ
大阪市北区豊崎4丁目2-11-105
06-6372-0840
http://blog.so-net.ne.jp/shibumi/2007-12-13

記録:
   1回目 070614 「味匠 なにわ」
   2回目 070628 「味匠 なにわ」-2
   3回目 070812 「味匠 なにわ」-3
   4回目 071008 「味匠 なにわ」-4

京都代表はここ。11月に訪問。

11月 「赤垣屋」
20年以上前から、たまーには行ってました。有名店です。接客には感動を覚えることも。
居酒屋、と言えばやっぱりこのお店と思ってしまう。2回記事にさせてもらいました。

名物、しめ鯖。きずしとは呼ばないみたい。

この、ヒタヒタが赤垣屋ならでは。

やっぱり、うんまい、わあ~。

お次はボクのおすすめメニューを。

鴨ロースに焼鳥・皮!


さすが!のお味やんか。

さあ、この時期は伏見「名誉冠」の樽酒がいただけます!

よー炊けたおでんの向こうに見えますやろ?木樽が。

もちろん、熱燗でね!

赤垣屋
京都市左京区孫橋町9
(川端二条下ル)
075-751-1416
http://blog.so-net.ne.jp/shibumi/2007-11-22

記録:
   1回目 070525 「赤垣屋」

この2軒のお店を振り返ると、やっぱり「さば」、が出てきます。さば好きやからね!
「なにわ」のきずし、「赤垣屋」のしめさば、
大阪と京都で呼び名も違えば、味わいも違いますなあ・・・
そしてお酒。「なにわ」は富山の「立山」、「赤垣屋」は伏見の「名誉冠」と。
「なにわ」では鍋物、「赤垣屋」ではおでん、
暖かいメニューで日本酒が飲みたくなってきましたわ。

やっぱり、居酒屋。落ち着きます!

さ、ついに後2日、日々更新がんばってるこのブログに↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す


nice!(3)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

071229 2007年 大阪のバー  [バー]

前回の「村岡」さん。バーカテゴリーとしてはコメントも多くて嬉しかったです。
ありがとうございました。

バー、ってブログ的には食べ物が少なく地味なせいかあんまり閲覧が増えないんですわ。
でも、元々この上のタイトル写真(加工して絵に見えます?)見てもらっても
このブログの原点でもあるわけですやん。

そこで、今年、とゆうても5月からで、お気に入りのバーとその中で好きな写真を改めて
ダイジェストでご紹介します。ま、総集編
大阪のいわゆるショットバーにしぼりました。

5月 「ARNECK」 今年開拓したお店。何度も行きました。

アイリッシュウイスキー、ブラックブッシュのオンザロック。

グラスがええね!バカラやな?酒も、よりいっそう旨なるで。

ARNECK
大阪市福島区福島5-6-31堀内ビル
06-6451-3888
18:00~29:00
http://blog.so-net.ne.jp/shibumi/2007-05-30-2

7月 「BAR 村岡」 20+数年のなじみ。

さて、もう一杯だけ。ジンソニックや。ジンはタンカレーで。

ジン+ソーダ+トニックウオーター、そしてライム。

バー村岡
大阪市中央区道頓堀 2-4-14  シモウラビル2F
06-6213-0298
http://blog.so-net.ne.jp/shibumi/2007-07-11-1

8月 「SAKA BAR」 こちらも昔から知ってるお店。

2杯めはブラックブッシュ(アイリッシュ)のソーダ割り。

SAKA BAR
大阪市中央区難波4丁目7-5 宝山ビル1F
06-6632-3706
http://blog.so-net.ne.jp/shibumi/2007-08-23

10月 「勘十里」 カントリーと読みます。

シングルモルトのストレート。

ワインとはまた違う味わい。グラスがええでしょ、「CLASSIC MALTS OF SCOTLAND」!

洋酒舗 勘十里 HP
大阪市中央区宗右衛門町5-34
06(6211)3324
http://blog.so-net.ne.jp/shibumi/2007-10-11

12月 「サンドリオン」 初めて訪れた隠れ家的なイキなバーです。

ボクはバーボン、オールドチャーター。オンザロックで。

ラベルのデザインからして、いかつい。辛口でもコクのある骨太なバーボン。

CENDRILLON(サンドリオン) HP
大阪市北区豊崎5-2-18ワークビル北梅田B1F
06-6376-0077
http://blog.so-net.ne.jp/shibumi/2007-12-14

いちおう、古い順から。他にもいろいろありますが
5点だけをピックアップしました。
記事全体はURLから見てください。

さあ、まだ仕事ですよ。
皆さんはお休み?
今年もあと3日、いや、まだ3日ですね!

バーってええでしょ。好きなんです↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す


nice!(1)  コメント(75)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

071228 「BAR 村岡」-7 <今年最後のバー> 道頓堀 [バー]

カウントダウンも後4日。

ブログを始めた記念すべき年の、最後に立ち寄った酒場はやっぱりバーです。
ミナミのなじみ、「村岡」さん。年末が近づくと、いつもご挨拶に伺わなと思う。
そんな、長いお付き合いのお店なんですわ。

いいバーで飲むビールウイスキーカクテルはやっぱり一味違うんよね。
そこにあるのは、「非日常」やろか。
お店のたやずまいやら、店内の雰囲気、バーテンダーさんの所作やら。
また、磨かれたグラスや、熟練の技なんかもあるとは思うねんけど。

村岡さんで飲むハイボールやカクテルは優しい味がする。
マスターの人柄が出るんやろなあ。
あの「吉田バー」におられた。ワザもそうやけど、接客がすばらしい。
つねにさりげなく、心遣いにあふれてるんよね。

そんな村岡さんで、いつもの、と言えば。

ギネスのハーフ&ハーフ。
実はハーフ(1:1)ではない。ふつうのビールが大瓶で、ギネスが小瓶やから比率が違うねん。
ボクは「大ハーフ」といつからか呼んでます。
この割合がまた絶妙でおいしい。ボクの定番ですね。

薄皮付きの落花生や塩豆、ジャーキーなんか出してくれるので
食べるもん頼まずとも飲めます。
たまに頼むのはポテトサラダか、そう、この「アンチョビのカナッペ」。

うすめの食パンにアンチョビをペースト状に塗って焼いたモンです。
シンプルで美味しい。耳までつけてくれます。

モスコミュール。

ウオッカ、ライム、ジンジャエール。
ジンジャエールはウイルキンソン、色がやや濃い目。

そして最後に、マティニのオンザロックを。

ドライジンにベルモット。スタッフドオリーブ。
カクテルグラスのショートスタイルで飲むのがフツウやけど。
この夜は珍しくオンザロックでいただきました。

さてさて、クリスマスの夜です。
晩ご飯はお家で食べますよ。
仕事とわが家の間にちょっとだけおいしい「非日常」を味わって
年末のご挨拶も済ませ、それでは帰ります。

また来年もよろしく、マスター!

バー村岡
大阪市中央区道頓堀 2-4-14  シモウラビル2F
06-6213-0298
17時~23時
日祝休

記録:     
     1回目 070519 「BAR 村岡」
     2回目 070623 「BAR 村岡」-2
     3回目 070711 「BAR 村岡」-3
     4回目 070813 「BAR 村岡」-4
     5回目 070905 「BAR 村岡」-5
     6回目 071219 「BAR 村岡」-6

村岡

記事数で7は最多登場です。いいバーですよ↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す


タグ:難波
nice!(1)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。