So-net無料ブログ作成
検索選択

080131 「セルパン(Serpent )」 北新地 [バー]

あんまり馴染みのない街やね。大阪、北新地。
それでもバーは何軒か知ってます。

堂島アバンザの近くのビル、その4階。

お店の名は「セルパン」
カウンターと個室もある。カウンターは広く落ち着いた雰囲気。
照明も落としてあるし、グラスもいいの使ってる。
さりげなくおしゃれで、隠れ家的空間をうまく演出されてると思う。

バーテンダーの山崎氏も、ピシッとスーツを着こなし、ダンディでかっこいいやん。

こないだの「ショコラ&モルト セミナー」の夜。
最後にサントリーさんにお連れいただいたお店。
ショコラとモルトウイスキーのマリアージュが実際に楽しめるんや。

だいぶ酔っぱらってて、その時は写真も撮ってなかった。
おまけに電車の時間を気にしてあわてて帰って、傘を置いてきてしまってん。

で、数日おいて傘をもらうついでにちょい飲みしてきました。
食事前の早い時間にね。

ジンリッキー。ジンの銘柄を何にするか聞いてくれた。迷わず、タンカレーと。

暗いんで、ブロガーにはキビシイお店やん・・・

二杯めはカルヴァドス。りんごのブランデーやね。

香りたつように少しグラスを温めてくれた。すごい気遣い。

右に見えるは焼きりんごと、焼き菓子(名前忘れた!)。
お酒にもよく合ってた。
この夜は二杯だけ、軽めで失礼しましたよ。

実はこのお店、夏ごろ一度来たことがある。
おそーい深夜、最後に寄ったお店やったわ。
サントリーさんと来たときはそれに気づいてなかった・・・(酔っ払い!

また、この同じビルの地下には「Bar K」もある。
近場には「スパッカアルバータ」「スリール」も!
ちょっとここらへんはまた来たいとこやね。

セルパン(Serpent )
大阪市北区曽根崎新地1丁目3-3 好陽ビル4F
06-6343-8668
18:00~04:00
定休: 日 曜

セルパン(Serpent )

おしゃれでシック、オーセンティックなバーもええよ↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す


タグ:梅田・堂島
nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

080130 「木藤」-4 福島 [和食]

福島の「木藤」。地元の人に愛される名店です。
いっとき、長く休まれたりしててんけど、また再開された。
行こう、と思いながらなかなか行けずやってんけど・・・

1月20日のやすべえさんのブログの中で、
「2月に入れば、また店を何ヶ月か閉めると聞いたけど、・・・」とあったんでこりゃ
1月中に行かなアカン、ちゅうわけでちゃんと予約して友人と二人で訪問さしてもらいました。

やっぱりお客さんは多かった。流行ってますよ~。

大将、思いのほか元気そうやん。ほっとしました。

でも、やっぱり入院されるとかでしばらくは休まれるみたいです。

まずは瓶ビールね。

新春らしく竹の子、鯛の子、若ごぼう他を。

ほたて貝柱と小松菜。

冷酒もいきまっせ。

定番のお造り盛り。

鯛!

ここはお寿司屋さんなんですわ。握りお任せで。

あなご、載ってるんやない、巻いたある!

だし巻き。これもじんわり美味しい。

鯖好きやからきずしは外せません。

脂ものって旨い!

お酒も美味しいわ。菊正宗!

鴨ロース。甘めのタレがよー合うねん。

お寿司、巻き物をお任せで。

ほたてとエンガワの握りも付けてくれました。

まぐろも中トロやん。

最後に・・・
あわびの肝あえ。

見た目はきれくないけど、濃厚、繊細、うまーーーいやん!!
肝ソースがうますぎ。いかを足してもらいましてん。

ご飯もちょっと入れてもらい、ぜーんぶなめるように?いただきました。

久々の訪問で、さすがのお味、堪能しました。
しばらく来れないと思うとやっぱり寂しいわ。
大将、しっかり休んでまた再開してや~。待ってますよ!

記録:
    1回目 070514 「木藤」
    2回目 070620 「木藤」-2
    3回目 070814 「木藤」-3

木藤の大将、がんばってや~↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す


タグ:福島・野田
nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

080129 お家で本格?中華「火鍋」 [内食]

温暖化や言うても、1月も後半になってさっぶい日が続いてます。
風邪やインフルエンザなんかも流行ってるみたいですやん。
皆さんもあったかくしてお出かけください!

で、寒くなるとお家でも増える「鍋もの」メニュー。
フツーは水炊きやら寄せ鍋やら和風が多いでしょ。
あ、こないだの「道頓堀 今井」のうどん寄せ鍋、も旨かったし。

その前に、中華の火鍋があったやん。
ミナミの「紅爐餐廳(ホン・ルー・サン・テン)」
今回はこれをわが家で再現しよか、ということになりましてん。

「そんなん言うても、食べたことないから作り方もわからへんやん!」とは
家人のお言葉・・・。連れてってもらってない、という意味やね!(汗

それでは、レシピはボクが考えましょか、という流れに・・・

キホンは鶏がらスープに豚肉やら魚貝やら、中華点心などを入れて煮る。
四川風は真っ赤な激辛もあるし、こっちが「火鍋」のイメージに近いけど
今回のは台湾風、辛くないアッサリめの仕上げですねん。

ホン・ルー・サン・テンみたいに石鍋、なんて家にないやん。
すき焼き鍋で代用、ごま油を注ぎますね。

まずはにんにくと玉ねぎを炒め、豚肉を入れますよん。

豚肉は山形は平田牧場の三元豚!高級やん。

しゃぶしゃぶ用の肩ロース肉。

お出汁を注ぎいれ、鶏がらスープの素を足します。

だし醤油や、みりんもほんの少しだけ隠し味にね!

豆腐やら、いかやら、点心やらいろいろ具はたっぷり!

点心には冷凍庫にあったえび焼売や餃子の残りを使いました・・・

これが意外に大好評でしたわ!

ボクはホン・ルー・サン・テン同様、すき焼きみたく生卵を。

野菜は白菜、チンゲン菜、エノキやら。キャベツも合います。豚肉、美味しい!

餃子がまった旨いねん。中華らしくなるし。

ビールも進む!

これも冷蔵庫にあった鶏肉やらもやしも投入やん。

そして、シメはやっぱり中華そばで。

激ウマのラーメン、できあがり~!

美味しかったわ。鍋モンそんなに好きやない中学生の娘が絶賛してくれました。(涙・・

外で食べた美味しいレシピ、お家でも活用できてよかった。
ん?・・それもええけど、たまには食べに連れていけって・・・ごもっともです(殴打!

こんなお鍋もいいですよ。お試しあれ!↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す


nice!(0)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

080128 「イル アルバータ」 <ショコラとモルトの後で> 福島 [ワインバー]

話は前後します。
22日のショコラとモルトのセミナー
終わったら、とーぜんお腹が空いてますわ。チョコを少し食べただけやからね。

会場に残ったブログ仲間やらでなんか食べに行こう、ということになり
お世話になってるサントリーのMさん、Uさんもお誘いして総勢9名で移動です。
JR福島駅前のイタリアン・バール「イル アルバータ」まで歩きました。

ここはアルバータ・グループのお店。
HP: http://www.alberta-dining.co.jp/
11月に行った「スパッカ アルバータ」も系列やね。

ホテル阪神横のビルまるごとの大バコながら、1Fのみ空いてましてん。

長いカウンターテーブル席。小さなテーブルを集めてセッティングしてもらいました。

生ビールでカンパイからね。定番!

おお、なかなか壮観やん。

ここの料理他はQcyanに仕切りをお任せしました。昼間、福島住民やし、ワイン好き。

生ハム載ったサラダ

前菜の盛り合わせ。

薪窯で焼く本格ピッツァ

赤ワインも。

デリカートのシラー。カリフォルニア・ワイン。フルボディ。

会話もはずんで盛り上がってます。

大好きなトリッパ。トマト煮込み、そしてオリーブも。

ワイワイと楽しい集いでした!いっぱい食べて飲んだわ~。

右側の中央、カタマリが今回のメンバー。男5女4の9名でした。

参加のブロガーさん:レッドさんまさちゃんもこさんQcyan

イル アルバータ
大阪市福島区福島5-6-18
06-6346-6343
11:30~15:00  17:00~05:00
無休

イル アルバータ

なんと朝5時までやってるバール、大バコです↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す


タグ:福島・野田
nice!(0)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。