So-net無料ブログ作成
検索選択

080331 「ザ・プレミアム・モルツ講座」体験ツアー [イベント]

2月の中旬やったかな。

お待たせしました。本日は春のビールのイベントのご案内です。
弊社の京都ビール工場にて今年も実施いたします、 「ザ・プレミアム・モルツ講座」のPRの一環として、関西のグルメブロガーのみなさまに ビール工場での「ザ・プレミアム・モルツ講座」と、 老舗料理旅館でのお食事をセットにした モデルコースを体験いただく、というものです。


お、嬉しいメールが。
何度かお会いしてます、サントリーのM氏から。

もちろん、これは参加ですよ。
で、行ってまいりました!

JR長岡京から専用の送迎バスが出てます。
電車からも見えてた「サントリー京都ビール工場」。
re35702.jpg
re35682.jpg
到着です。

今回のご招待ブロガーは12名。お知り合いも多く、安心です。
全員集まったところでまずはお勉強
re35684.jpgre35691.jpg
re35693.jpgre35694.jpg
こだわりの製法や技術者の皆さんの熱い思いを知ることができました。

お、これは?
re35697.jpg
ホップの毬花。
re35700.jpgre35698.jpg
左は大麦。このままで食べられました!

座学でのお勉強の後は工場へ。
re35704.jpg
おお、オブジェのような巨大なタンクが。美しいやん。

re35708.jpg
re35713.jpg
ここでもいろいろお勉強です。

re35719.jpgre35725.jpg
工場はメンテナンス日とのこと。稼動はしてませんでしたね。

さあ、お待ちかね。試飲というかもー、本気飲みモードやね。午前中から?
re35732.jpg

おお、美しい。旨そう~。
re35735.jpg

乾き物ながら趣向を凝らしたおつまみが。
re35733.jpg
re35742.jpgre35747.jpg

ここで登場は、「ザ・プレミアム・モルツ<黒>」。レストランなど業務用の新製品とか。
一足早く、特別に飲ませてもらいました!
re35748.jpg

うまあ~い!!
re35750.jpg

この後は生ビールの注ぎ方、その違いの実験。
re35752.jpgre35756.jpg

缶ビールの美味しい注ぎ方。
re35763.jpg
お仲間のブロガーも参加です。これは即実践できますね!

この技の詳しくはサントリーグルメガイド公式ブログの
春の京都にブロガーさん集合!「ザ・プレミアム・モルツ講座」ツアー を見てね。

今回の「2008年度ザ・プレミアム・モルツ講座」は、4月12日から開催されるとのこと。
ありがたいことに一足早く、参加させてもらいましたよん。
あ、もちろんこれからは一般の皆さんのご参加を募集されてます。
「工場見学へ行こう」からどーぞ。

さ、ここで工場とはお別れ。場所を移動して、「三笑亭」での昼食懇親会が
スタートですやん。老舗の天ぷらとプレミアムモルツ!楽しみ。

次回はそのレポートですよ。

いい体験ツアーでしたね。誰でも参加できますよ、いかが?↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
nice!(3)  コメント(27)  トラックバック(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

080330 お家でご飯のメニューいろいろ・・・ [内食]

雨の日曜日。
わりとぼーっと過ごしました。寒かったしね。

最近は飲みに行くのも12月から2月頃に比べて少なめやねん。
週イチか2回までかな・・・

お家でご飯食べるのがスタンダードやねんよ。
写真も撮ってたりすんねんけど、あんまり紹介してませんねー。

今日はいくつかの定番メニューのご紹介。
何日かに渡ってます。

最初は肉じゃが。
re34863.jpg
牛肉の旨み、じゃがいものホクホク感。ちょっと甘いめの味付け。

re34865.jpgre34866.jpg
娘は牛肉と玉ねぎ残してご飯にのせて牛丼にして食べるんがお気に入り

これは?
re34885.jpg
鶏肉、玉ねぎに卵。おだし薄めの親子丼の具、ってカンジやね。

re34890.jpg
酒飲みにはこういう別皿モンもいいでしょ。吉野家の牛皿みたいなんやね。

それからある日のメニュー。
まずは煮込みハンバーグ。
re35342.jpg
トマトソースの酸味がきいてます。お肉は合い挽き、牛と豚の旨みMIXね。

ひじき煮物
re35346.jpg

春雨サラダ
re35348.jpg

水菜とうす揚げ炊いたん、じゃこ入り。
re35359.jpg

小鉢ものが充実してますよん。居酒屋風?

晩ご飯はこんなメニューで栄養バランスもええでしょ。しっかりいただいてます!


美味しそう?そう思ったらヨロシク↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

080329 「立喰本舗 元町店」 神戸・元町 [居酒屋]

神戸は元町周辺
中華洋食と食べ、飲み歩きまして、やっぱりシメは和。
ここも歩いてて、なんとなく目についたお店やん。
「タチノミ立喰本舗」やて。
re35476.jpg

1階は立ち呑み。いっぱいやったんで2階へ。こじんまりしてますが座れます。

お腹もたいがい大きいんで、軽く飲もうか。メニューは、
re35477.jpg
こんなんね。

ここから日本酒、おすすめの新潟はキリン山酒造。
re35478.jpg
辛口吟醸と純米大吟醸を飲み比べやん。好みはやっぱり辛口かな。1杯525円。

キャベツなどを。
re35480.jpg
ここは串カツもあるんよね。というかメイン?

淡路、由良のお魚モンを。
re35482.jpg

あなごの白焼き。
re35487.jpg
柔らかく上品なお味。

甲いかの下足塩焼き。
re35489.jpg
炙ってるだけやから、ぷりっと美味しいやん。

最後に芋焼酎ロックで。
re35491.jpg
切子のグラスがおしゃれ~。

魚介や地酒も充実。ただしそんなに安くはないね。
京橋や天満の立ち呑み屋さんとはちょっと違うテーストやわ。
これはこれであり。

さ、元町のあてのない飲み歩きも終了です。
美味しかった。さあ次はどこらへんを攻めますか!

立喰本舗 元町店
神戸市中央区元町通1-12-11 立喰本舗ビル
078-332-0332
16:00~翌1:00、(土)(日)15:00~翌1:00
休日 不定休


立喰本舗 元町店



神戸、元町界隈。ええ街ですね↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
タグ:神戸
nice!(2)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

080328 「洋食処 Raisin Sec (レザン セック)」 神戸・元町 [洋食]

神戸は下山手、花隈の中華を軽く飲み屋使いして、
お次は元町へやってまいりました。

行く店も特に考えず、ぶらぶらとあてなく街を歩きます。
南京町の中華屋さんあたりを。
re35458.jpg
中華は食べたばっかりやん。パス・・・

とあるビルの地下に洋食屋を見つけましたで。
re35460.jpg
Raisin Sec 、レザンセック、と読むみたいやね。

re35459.jpg
メニューの一例、お、リーズナブルやん。行ってみますか。

昨年の12月のオープンとか。目立たない場所で、地下やし。お客も少ない・・・
カウンター席に。
re35463.jpg

グラスワインを。
re35462.jpg

料理は若鶏のからあげ、550円。
re35470.jpg
カリカリで旨いわ。
re35474.jpgre35475.jpg
ハンバーグは700円。
re35472.jpg
どちらのプレートにもポテトフライがたっぷり。

ハンバーグはデミソース含めて濃いめの味付けやった。揚げすぎに見えるからあげも、
これはありかな、というカリカリ度高めでアテにはいいかも。

パン150円ももらいました。美味しかったよん。
re35466.jpg
re35468.jpg

飲みにくるより、定食屋的な洋食屋さん。
お皿やお店の内装もややチープかな。その分価格も抑えめですわ。
一番高いのがタンシチュー、1600円、二番がステーキ1100円やしね。
日替わりランチ650円はお値打ちとか。

あーあ、お腹もいっぱい。でも、後ちょっとだけ飲んで帰りましょか~・・・


洋食処 Raisin Sec (レザン セック)
神戸市中央区元町通2-8-6 村田ビルB1F
078-391-1020
11:00-22:00(L.O.21:30)


Raisin Sec (レザン セック)



知らない店には新たな発見、おもしろいでしょ↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
タグ:神戸
nice!(2)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。