So-net無料ブログ作成

080430 「luv wine(ラブワイン)」-2 天満 [ワインバー]

「ダイワ食堂」の後です。

屋台風のユニークなワイン屋さん。
3月に訪れましたね。
この方と。

あのときは「チリ特集」。
今回は「イタリア」やったわ。
re36908.jpg
週替わりでオススメ地域のワインが飲めます。

後輩(男性!)とまずは白でカンパイ!
re36915.jpg
サンタマッダレーナ・ソーヴィニヨンモック2006。グラス600円。
わりと辛口。軽めでオイシイ。

食べるモンもね。
re36916.jpg
紙メニューにない、壁メニューの分かな?
あさりと筍やろか・・・

充実してるチーズの品揃えの中から、
re36919.jpg
ロックフォール、おお、青かび系。700円。
正直、ボクはそれほど好きやない。後輩のチョイスやねん。

オリーブや
re36920.jpg
トマトのブルスケッタも。
re36924.jpg
ふたつで480円。

白ワイン好きの後輩はお次も白で。おんなじよーな写真・・・(汗
re36925.jpg
チャンバニス・ヴィエリス シャルドネ2006。
こちらも辛口でグラス900円と高級です。

このお店、タンゴが流れていい雰囲気。
ちょっと暗めが撮影にはツライけどねー・・・

じっくりワインを楽しめるカンジ。
ボクにはグラスワインの量は物足りませんけど。

さてと、河岸を変えて、もー1軒と行きますか!

luv wine(ラブワイン)
大阪市北区池田町5-8
06-6881-1707
6:00PM~0:00AM
定休: 日曜

記録:   
     1回目 080307 「luv wine(ラブワイン)」


luv wine(ラブワイン)



ワイン好きにはよいお店です↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

080428 「ダイワ食堂 天五店」-2 天満 [居酒屋]

後輩から飲みのお誘いがありました。
久々に天満あたりへ行こか~ってことになりまして・・・。

まずは「ダイワ食堂」へ。
re36875.jpg
前、くろくろさんに連れてきてもらいました。

JR天満駅に近い立ち呑み屋さんはたいがい混んでますけど。
ちょっと駅から離れたこのお店は案外空いてたりしますねん。
re36878.jpg

瓶ビール、
re36880.jpg
サッポロの赤星やん、(☆o☆)キラーン←この方お好き♪

鯖好きはやっぱりきずしから。
re36882.jpg
re36883.jpg
380円、ええカンジです。美味しい!

生いかおろし。スカパラさんからオススメと聞いてました。
re36884.jpg
re36887.jpg
580円、マヨ、醤油が合うねん。絶妙!ウマイ~。

これも名物と書いたある。上ミノたたき。
re36893.jpg
580円。

マグロたっぷり鉄火巻きも。
re36895.jpg
re36896.jpg
480円、確かにマグロ大きいな。

芋焼酎、「五代」300ml。右の徳利。
re36897.jpg
鹿児島、山元酒造。880円。

後輩も食べたがってた、有名メニュー。
re36899.jpg
えび平。380円(2本)。

じゃこトースト。280円。
re36901.jpg
この2種は外せませんわ!

今回はとん平焼も。
re36904.jpg
re36906.jpg
580円、キャベツたっぷりやん。

ちょっと違う?タイプのオムレツ風とん平やけど。
これはこれでとっても美味しい。

相変わらずハズレのないお店。何食べてもいけますね!

次はどこ?ワイン飲むかな・・・

ダイワ食堂
大阪市北区天神橋5-3-19
06-6356-1560
11時30分~26時(日祝は~24時)
※月曜日はお休み

記録:   
     1回目 080307 「ダイワ食堂 天五店」


ダイワ食堂 天五店



ここいいお店です。お気に入り!↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
nice!(2)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

080427 ねこの「とら」と夜景 [ねこ]

日曜日です。
ちょっと食べもんから離れたハナシを。

ねコカテゴリー、前回から2週間たちました。
グルメとしては無関係のねこの「とら」。近況報告?です。

暖かくなってきて、庭に出る機会も多くなってますよん。
re3071.jpg

ねこって、草食べるん知ってました?
「ねこ草」ってペットショップに鉢植えも売ってるし。
とらも庭に出たら、なんか雑草を食んでますわ。
re3078.jpg

木のベンチの下、お気に入りの場所。
re3094.jpg
ノラに戻ったような精悍な顔つきやん。
re3088.jpg

小鳥が鳴くと反応しますねん。
re3095.jpg
エモノやと思ってるんやろか・・・届けへんって。

まー、相変わらず気まま、わがまま、元気なとらでした!

さて、ちょっと前に夜景を出しました。
この記事ね。最後の写真。
マニュアル露出でシャッター時間長くして撮ったん。
これがなかなかフンイキ変わっておもしろく、昨夜また撮ってみましてん。

おんなじ木ですが、ちょっと葉が大きくなってる。
この時期、日々成長してます。
re37037.jpg
夜でも空は青いんやなあ・・・

提供公園、夜10時。4秒ほどシャッター開けてます。
re37041.jpg
もちろん、三脚使用です。
ほんとは真っ暗に近い夜景ですが、こんなカンジもおもしろい。

マニアック?でも、なんか個人的に気に入ってしまいましたわ。
グルメ系ブログ本筋とは違うアソビの部分やけどねー!

写真も遊べますね↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

080425 「明治屋」 阿倍野 [居酒屋]

大阪の下町?阿倍野。
再開発で、ずいぶんと町並みが変わっていきつつあります。

そんな中、なんとか立ち退きにもならず昔ながらの店構えでがんばってる居酒屋。
「明治屋」。有名店ですね。
re36830.jpg
昼からやってるんがうれしい。

大阪の居酒屋を代表する老舗とか。
でも、そんなん知らん若いころから何度も行ってました。
古びた居酒屋やな~って思いながら・・・

re36833.jpg
re36834.jpg

瓶ビールをもらいます。
re36835.jpg
ここは大瓶、510円。

ちょっとビールが飲みたかっただけなんでアテも軽め。
大阪らしい、どて焼。
re36837.jpg
re36838.jpg
量は少ないわ。500円。

そして、鯖好き。名物のきずし。
re36839.jpg
re36848.jpg
おお、ええカンジやん。おいしい、550円。

昼下がり。店内には年配の女性二人連れとネクタイ姿のおっちゃん4人組。
なかなかのフンイキ。昭和の香り、プンプンやね。

さあ、残ったビール、飲み干して
re36849.jpg
30分くらいやったかな?いい時間でしたよん!

re36846.jpg
ごちそうさんでした。


おまけ:
その再開発で、あべの銀座はほとんど立ち退き。
re36857.jpg
re36855.jpg

グリルマルヨシや珉珉も阿倍野筋沿いに移りました。
re36851.jpg
re36850.jpg
ここも仮店舗?ビルが建ったらまーた移るんやろか。

でも、そんな店もなくなったあべの銀座に残ってるんが・・・
re36854.jpg
「林刺繍工業所」。なつかしいわ・・・。
ここの横を入っていくと前のマルヨシがあるねん。
左はパチンコ「あべ鶴」やった。むかーし通いました。
ノスタルジーやね(涙


明治屋
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-5
06-6641-5280
13:00~22:00
定休: 日曜


明治屋





まだまだがんばってほしい居酒屋さんでした↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。