So-net無料ブログ作成
検索選択

080630 「甲州麺」 寺田町 [うどん・そば]

この日は休み。ちょっと所用で天王寺に。
ランチに足を伸ばして、寺田町まで行きました。

ぶらぶら歩いて決めたんがここ。「甲州麺」。
re39489.jpg
re39490.jpg
去年の11月にできた新しいお店。

店内はこんなん。
re39496.jpg

得意?の昼ビールから。(休みやからね!
re39494.jpg
瓶エビスやん♪

甲州の麺、ゆうたら「ほうとう」やろ。

いっぺん、山梨、甲府で食べたことがある。
味噌仕立てで野菜ばっかたーっぷり。
その麺は、麺というより帯、みたいやったん思いだしたわ~!
麺というより「すいとん」に近いカンジやった・・・

その「ほうとう」を大阪でも受け入れられるよう
工夫したんが「甲州麺」。ここのオリジナルらしいねん。

その「甲州麺」の定食版を。
re39497.jpg
re39498.jpgre39499.jpg
「ミニ甲州麺」+鮭レモンバター焼き+ライス、漬物。
これで850円。

ほうとうよりおとなしめ、きしめんのような平打ち麺。
re39502.jpg

うすあげ・カボチャ・えのき・豚肉・白菜・玉ねぎ・大根・煮干し等々・・・
re39506.jpg
野菜がいっぱい入ってヘルシーなお汁。

鮭も脂のって美味しい。サーモントラウト?
re39505.jpg

ここは大阪王将系のお店。
オーナーさんが山梨の出身で、郷土食の「ほうとう」を関西でも
広めたいと試行錯誤して作った「甲州麺」のお店。
今のところ、ここ1店舗のみらしい。

なかなか、ええんとちゃう?
野菜がいっぱい食べられてヘルシーやもん♪

参考:
こちらは、Aランチ。
re39501.jpg
チャーシューチャーハン+ミニ塩ラーメン+手羽唐揚げで730円。

これもよさげでしたね!

甲州麺
大阪市生野区生野西2-1-34
06-6711-7110
11:00~翌3:30


甲州麺



食べログ 甲州麺

偶然見つけた「ほうとう」的麺のお店↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す

タグ:大阪市東部
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

080629 「Salud!(サルー)」 糸屋町 [ワインバー]

えー、日曜の特別サービス。
本日、2回目のアップでぇーす!(ヒマか・・・

とびとびのレポートになりますが・・・

「味自慢 四季」でビールと二品だけのチョイ飲みの後。
よさげなスペインバルの情報をもらいまして
さあてどんなもん?とやって参りました~。

場所は谷町四丁目駅から歩いて約8分ほど。
糸屋町というトコロらしい。
re39341.jpg
スペインバル「Salud!(サルー)」。

まだ早めの時間、お店は
re39346.jpg
こんなカンジ。この時は空いてますがすぐに満杯でしたよ~。

女性お二人でやられてます。
だからかお客さんも女性が多かったわ。

「オンナひとりでふらりと入れる酒場がないね」、という飲み友達との共通の悩みがきっかけで、
“女性おひとり様大歓迎”なバルをオープン

奥の小さなテーブルに陣取って、まずは白ワイン
re39345.jpg
ハウスワインを500mlのデキャンタで。1450円、リーズナボーッ!!

料理は、ポテトサラダ・アリオリ。
re39349.jpg

※ Aliアリ=ニンニク、Oliオリ=オイルって事で、
このソースはニンニクとオリーブオイルだけで作るのが正統派らしい。
マヨ入りがポピュラーなのでは??

そしてトルティーリャ。
re39351.jpg
スペイン風オムレツ♪

メインっぽいお料理は
re39355.jpg
ローストビーフちゃん!

re39359.jpg
こいつもアリオリソースと粒コショウで食べます~。ウマアイ!!

とーぜんワインも赤に。
re39358.jpg
またもデキャンタ500ml、ハウスワインやん。

では、土鍋料理を。
re39360.jpg
モツ煮込みスペイン風~。

re39363.jpg
出ました、トリッパ(ハチノス)。大好きホルモン系やん♪

白パンももらお。
re39366.jpg
こいつでソースも拭って食べないとね。

もう一品、土鍋。
re39367.jpg
野菜たーっぷりの卵料理、フラメンカエッグ、やって。

なんかワインがススム料理ばっかやわー。
他にも、
re39377.jpgre39378.jpg
オリーブとイベリコのサラミ!

最後は小魚のフリット(フライ)。
re39379.jpg
ワカサギ、やった。レモンしぼって、ええお味。

一気呵成に食べ飲みまくり~。ワインは赤デキャンタ500ml追加したよな?
確か。二人で1.5L飲みました。まー標準量かな・・・(爆

料理もタパス(小皿)で300円~、土鍋モンで500円~とええカンジ♪

いやあ、いいお店でした。
ここは再訪も早い予感が・・・

で、この後行ったんが、前の記事「スナック北浜」のパーティ・・・
よー飲むなあ。

Salud!(サルー)  HP
大阪市中央区糸屋町2-3-21 アメニティM B1F
06-6944-0034
5:00PM~1:00AM(LO ~0:30AM)
定休: 月・第2火曜


Salud!(サルー)



いいワインバー見いつけた♪↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
nice!(2)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

080629 ねこの「とら」、お久しぶり♪ [ねこ]

最近つーか、ここしばらくは
食べ、または飲み歩き、いわゆる外食ネタが続いてます。

でも、これでもまだアップしてないお店なんかもあったり・・・
われながら、よー行ってますね。(汗

そこで、一部のファンの方におわびです。
当初から、わが家のねこ「とら」を定期的に欠かさず
ブログに登場さしてました。
ま、箸休め?ですか。

だんだん、頻度は少なくなって、いちおう2週間に1回を目安にしてましたが、
今回、3週空きになってしまいました・・・

とら、ごめんなあ~
re3100.jpg
かわゆい顔から♪

寝方もええでしょ。
re3107.jpg
グッスリやん、うらやましーわ!

今日も梅雨らしいうっとうしめのお天気。
その午前中、ちょっとお庭で遊んでました。
re3111.jpg

re3117.jpg

re3121.jpg
なんてことはない、説明も不要なスナップ撮り~、3枚ね!

はい、とらちゃん、今日も元気、
愛想はないけど凛々しく元気なオトコの子やで~。
よろしくでーす!!!

たまには見たってなあ~↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

080628 「味自慢 四季」 谷町四丁目 [居酒屋]

時系列はまたも前後しますが。

1週間前の21日、土曜。
「スナック北浜」へ行った日、最初にちょこっとだけ寄ったお店。

大衆居酒屋という雰囲気。「味自慢 四季」。
re39324.jpg

中は思いのほか広い。壁にもお品書き。
re39328.jpg

海鮮物も豊富。お寿司もあります。
re39326.jpg

まずは瓶ビールから。
re39325.jpg

この日は偵察というか、ちょっと入ってみよか、というノリ。
アテも2品だけね。
re39330.jpg
まずはどて焼き。

定番だから、これを頼めばお店の味がよーわかる。
re39332.jpg
大阪らしいちょい甘の味付け。おいしい!

お刺身はおすすめの中からカンパチを。
ただ、1人前もないということでヒラメのエンガワを足して出してくれた。
re39335.jpg

そのうえ、わざわざ大将があやまりにきてくれ、おまけに値引きまで!
re39338.jpg
ていねいな接客にえらい恐縮するほど。
気分よく飲めましたわ~。
エンガワがまた旨かったし♪

さっと軽く、ええカンジで飲めました。
今度は寿司もつまみながらじっくりと。
また寄せてもらいましょ!

味自慢 四季
大阪市中央区農人橋1-4-32
06-6945-9392
11:00~22:40
定休: 日曜・祝日


味自慢 四季



食べログ 味自慢 四季 (あじじまん しき)

お刺身はバツグンに旨かったです↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。