So-net無料ブログ作成

081231 今年の思い出 その3 <京都の料亭 割烹巡り 後編> [和食]

大晦日です。
もう、今年も終わりやん。
早いもんやね~

この一年、読者の皆様のおかげで、
このブログを楽しく続けることができました。

ほんとうにありがとうございました♪

来年もよろしくお願い申しあげます・・・


それでは、思い出 その3は、前回の続き。
京の割烹から。

080922 京都 「割烹 やました」 <京都の料亭 割烹特集-3>

9月17日 訪問:

木屋町通り、御池の少し北側でした。
re52493.jpg

長いカウンター、15席。
re52574.jpg

炊き合わせ:蛸旨煮、蛸の子、小芋、ミニおくら、栗
re52518.jpg
蛸の子、いい食感やった。

焼き物:鯛の幽庵焼、網脂巻き
re52528.jpg

柚子の香りの風味豊かな焼き鯛に、豚の網脂という意外な組み合わせ!
re52533.jpg
ジューシイな旨み♪

揚げ物:笹鰈の唐揚げ
re52541.jpg

じっくり揚げられたカレイは頭からぜーんぶ食べられた!
re52545.jpg

品数も料亭に遜色なし!
料理はシンプルながら味わい深し。
なんといってもオネダンがリーズナボー♪
6,300円で9品の懐石ランチ、自腹で来られますよ~

割烹 やました
京都市中京区木屋町通二条下ル上樵木町491-3
075-256-4506
11:30~14:00 16:00~22:00
定休: 月曜


さあ、最後は。

081001 京都 「木乃婦」 <京都の料亭 割烹特集-4>

9月28日 訪問:

「京料理三昧」のラストは、四条烏丸の南。
京料理「木乃婦」さん、きのぶ、と読みます。
re52803.jpg

re52805.jpgre52807.jpg
ガラス越しにお庭が望める個室。街中やけどさすが料亭やん。
カーペット敷き、円卓、掘りごたつ式とモダン!

八寸:いちじくコンポート、餅銀杏、 焼き松したし、とろ握り、
甘酢生姜、松風、渋皮栗寒露、子持ち鮎
re52819.jpg

しょっぱなからスゴイ内容やったわ。
re52816.jpgre52817.jpg
甘いもんから松茸まで。

re52824.jpg
とろ握りは絶品!八寸からこれには驚き~

焼物:子持ち鮎炭火焼、酢蓮根
re52876.jpg
ぷっくり、はみ出た卵、香ばしく焼かれてウマア~!!

re52878.jpg
たで酢でアタマからがぶりと丸ごと♪

小鍋:フカヒレ、胡麻豆腐、九条葱、露生姜
re52884.jpg
炭火に置かれた小鍋です。

re52886.jpg
シニアソムリエの資格をお持ちの三代目考案の創作料理。

伝統があるのに新しいねん。
ワインの品揃えも多く、ワイン献立もあるらしい。
お寿司もあるし、デザートも充実してまっす!

おお、
京阪神・最上級の店ものがたり100「20周年記念永久保存版 ミーツの100店」
ここに選ばれてましたわ~

京料理 木乃婦
京都市下京区新町通 仏光寺下ル岩戸山町416
075-352-0001
11:00~14:30(ランチ) 17:00~21:30(L.O.19:30) 
不定休 

気楽なカウンター割烹もよし。
個室で手間を惜しまぬ料理の料亭もまたよし。
対照的ながら、どちらも見事に美味しいやん♪

ありがとうございました!

お料理の全部は、元記事をタイトルのクリックにてご覧ください♪

この企画はサントリーさんから。
京都の料亭 割烹特集:サントリーグルメガイド
おおきに~

今日の短歌:

ひと月に 四度のぜいたく 今にして 思えばほんま 旨いもん三昧

(年の終わりに、まとめてみました!?)

本年最後のランキング情報:
「人気blogランキング」の「レストラン・飲食店」部門→ありゃ~ 19位ですか・・・
まあ、マイペースでね♪ ポチッ、ありがとでーす♪

「にほんブログ村」の「関西食べ歩き」→3位におりました~
ただし僅差で並んでます・・・ クリック、おおきにでっす!

皆様のクリックに感謝です! 励みと張り合いになっておりま~す♪↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す

それでは、よいお年を~ (シゴト行ってきまーす・・・)
nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

081230 今年の思い出 その2 <京都の料亭 割烹巡り 前編> [和食]

今年もあと二日・・・
まだ働いてます~(涙

でーは、2008年を振り返りまして、思い出 その2です。

分不相応に?高級料亭・割烹を4軒も!!
9月に集中的に廻らせていただきましたよね。

お声いただいて、即決、快諾した企画ものです♪
その前半をダイジェストでご紹介。

1軒めは。

080915 京都 高台寺 「京大和」 <京都の料亭 割烹特集-1>

9月10日 訪問:

お庭も見事、眺望も素晴らしい高台寺に。
re51999.jpg
re52003.jpg

個室、「紅葉の間」。
re52008.jpg

お料理の一部を~
先付:萩見立て寄せ豆腐
re52014.jpg

re52016.jpg
海老、枝豆、小豆、木耳、美味出汁、摺り柚子。


焼八寸:魳生雲丹包み焼き(かます、と読んでね)
re52046.jpg
射込み銀杏、樋湯葉と湿地の白和え、絹かつぎ、はじかみ。

re52052.jpg
香ばしく焼き上げたかますの中は濃厚な旨みのウニ~


留肴:名残鱧と松茸の玉〆
re52058.jpg
名残鱧、銀庵、梅肉。

re52059.jpgre52061.jpg
炙り鱧には梅肉がちょこっと載せてある。そして松茸~、ぜいたくな一品でした♪

東山中腹、眼下に古都の街並みを一望できるロケーション。
3000坪の大庭園・・・
まさに、京都の老舗料亭!

山荘 京大和
京都市東山区高台寺桝屋町359
075-525-1555

では、2軒め。

080918 京都 「熊彦 嵐山店」 <京都の料亭 割烹特集-2> 

9月14日 訪問:

嵐山は渡月橋北詰にあります「熊彦」さん。
「たん熊 北店」のグループです。
re52338.jpg

re52339.jpg

川を望む広いいいお部屋。
re52341.jpg

八寸:ずんだ和え、無花果胡麻味噌和え、笹巻寿司、鳥味噌松風、
    栗茶巾、奉書巻き、秋刀魚養老巻き、銀杏アンペイ

re52349.jpg
品数たっくさんでビックリ!

re52353.jpgre52354.jpg
さんまは白板昆布に巻かれて。笹巻の上品なお寿司も~

お凌ぎ:秋茄子、すり流し、雲丹、ジュレ出汁
re52385.jpg

re52388.jpg
ジュレ出汁のウニちゃん、これはなかなか♪ 美味しかったね~

御飯:鮭イクラ飯、香の物
re52409.jpg

京都としたら意外な北海道ごはん?
re52415.jpg

銅の羽釜で、おかわりOKやった!
re52418.jpg

2軒めで、少しは落ち着いて
お料理を楽しむことができましたよん。

熊彦 嵐山店
京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町5-1
075-861-0004
昼食 11:30~15:00 夕食 15:00~21:00
定休:木曜日

どちらの料亭も昼食。
お料理の全部は、元記事をタイトルのクリックにてご覧ください♪

この企画はサントリーさんから。
京都の料亭 割烹特集:サントリーグルメガイド

お世話になりました!

明日は後編を~


今日の短歌:

忙しく 料亭巡り 夢ちゃうん? 思わぬごほうび ブログのおかげ

(ほんまに、いい経験させていただきました・・・)

年末までご訪問、おおきにでっす!↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
nice!(1)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

081229 今年の思い出 その1 <大阪 バー巡り> [バー]

年末の月曜です。
シゴトですが・・・(泣

今年もあと3日となりました。
このブログも2年目。
1年と7箇月ですね~
なんとか続けてこられました。

読んで、また見てくださった皆様。
ほんとうにありがとうございます。

最後の3日間は、今年を振り返って
思い出を綴りたいと思います。

写真ベースのブログですので、
気に入ってるショットを中心に~


初日の今回は、参加させてもらった企画もの。
「大阪いいバーご案内 シーバスリーガルの楽しい飲み方」こちらです。

珍しいバー巡りの企画。
このブログは、ショットバーの記事多いでしょ?
お声がかかったときは嬉しかったです♪

3軒行かせてもらいましたね。

まず1軒め。
081003 シーバスカクテル@bar BAROQUE shinsaibashi(バー バロック) 心斎橋
re52241.jpg

1杯目:シーバス・オールドファッションド
re52271.jpg

2杯目:シーバス・ミントジュレップ
re52260.jpg

奥川兄弟の2ショットです。
re52281.jpg
左がマスター、お兄ちゃん。右が弟さん。

bar BAROQUE shinsaibashi
大阪市中央区東心斎橋1-14-14 TKビル4F
06-6245-8609
6:00PM~4:00AM
不定休


では、2軒め。
081008 シーバスカクテル@CENDRILLON(サンドリオン) 中津
re52133.jpg

1杯目:ラスティーネイルクリーム
re52121.jpg

2杯目:シーバス・ロブロイ
re52110.jpg

バーテンダー、新井さんです。
re52130.jpg

CENDRILLON(サンドリオン) HP
大阪市北区豊崎5-2-18 S&S北梅田B1F
06-6376-0077
18:00-26:00
定休:日・祝


ラスト3軒めは、
081108 シーバスカクテル@Beso 北新地re53033.jpg

re52991.jpg

1杯目:ショコラショー
re53023.jpg

2杯目:ロブロイ
re53007.jpg

re53009.jpg

佐藤氏とスタッフ3名、並んでもらいました。
re53028.jpg

Dining & Bar Beso(バー・ベッソ)  HP
大阪市北区曽根崎新地1-2-12  橘ビル4F
06-6345-3838
月~金 18:00~2:00 土曜日 18:00~0:00
定休:日曜、祝日


スコッチウイスキーをベースのカクテル。
案外飲みません。
シーバスリーガルにこだわっていろいろ作ってもらう。
なかなか新鮮でしたね~

バロックとサンドリオン、この2軒はぼくが選んだお店。
もちろん、前に訪問してました。好きなバーです♪

ベッソは名前はお聞きしてましたが、未訪。
縁のない?北新地。さすがの名店!

取材にもご同行いただいた、buzzlog編集部 おおねさん。
ありがとうございました~

覚え書としてまとめておきました。
カクテルレシピなど詳細は、個々の記事をご覧ください♪


今日の短歌:

カクテルを 気取らず飲める 大人には なれたんやろか 今さら思う・・・

(いつまでたっても粋、にはほど遠いわ~)


感謝!です。おおきに♪↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

081228 「太陽のトマト麺」 福島 [ラーメン]

ひっぱる福島ネタ!
3軒め~

12月18日 訪問:

友と別れ、JR福島駅に向かうと・・・

おー、前から気になってたお店に目がいってしもた~
re55834.jpg
「太陽のトマト麺」。
東京、錦糸町から関東で展開。関西ではココだけやん!

トマトラーメン、ちゅうメニューはそれなりに他でも見るけど
ここまでメインに押し出したんは初めてやろ~

カウンターに。
re55843.jpg

お品書き。
re55836.jpg
※クリックで拡大~

チーズのトマト麺がおすすめ、でもエッグラーメンにしました。
re55844.jpg
ええ色合い♪

は豆乳入り、細麺。
re55846.jpg
スープによー合う。

チャーシューでなく鶏肉
re55849.jpg

スープ
re55853.jpg
イタリアンなトマトを3個も使ったスープらしい。
トマトの旨み濃厚。うまいわ~

なんかラーメン屋というよりイタリアン?
オリーブオイルやにんにくもたっぷり使ってるしー・・・
re55854.jpgre55856.jpg
ニンニクオリーブオイル、タバスコ、ブラック・ペッパーなんかもテーブルに!

新ジャンルでなかなかおもしろいお店やった♪
re55858.jpg
完食、完飲、ごちそうさんでした!

うー、腹いっぱいやあ・・・

太陽のトマト麺 福島駅前支店
大阪市福島区福島5-13-18
06-6343-8626
11:00~25:00(平日)11:00~23:00(日・祝)


太陽のトマト麺 福島駅前支店



今日の短歌:

トマト麺 イタリアンやね この味わい なんかヘルシー でも食べすぎやしー

(あかん、飲んだら食べてしまうシメのラーメン・・・)

ランキング情報:
「人気blogランキング」の「レストラン・飲食店」部門→18位にダウン・・・
淡々といきましょか~ ポチッ、ありがとでーす♪

お、ぼくも大好きな人気ブログがこちらに参加!心境の変化ですかあ?
別格ですから、あっというまに抜かれました・・・
自分のことは置いといて、どこまで上がるか楽しみです~

「にほんブログ村」の「関西食べ歩き」→4位におりました~
こちらも、がんばってくれてますネー おおきにでっす!

皆様のクリックに感謝です! 励みと張り合いになっておりま~す♪↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
タグ:福島・野田
nice!(1)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。