So-net無料ブログ作成
DigiPhoto ブログトップ
前の4件 | -

080803 GX100 カメラのレンズキャップ・・・自動開閉式? [DigiPhoto]

ちょっと地味なカメラネタを。

昨年、ブログを始めてから、
デジカメを新調しました。

リコー製のGX100
広角が24mm相当とワイドで、リコー伝統のマクロ(近接)撮影にも
強いというところが気にいって購入しました。

機嫌よー使ってるねんけど、
不便なところがあります。

レンズ出したらこんなん。
re31143.jpg

電源OFFでは、左の状態。レンズ丸見え。
re8031142.jpgre8031141.jpg
右では?そう、レンズキャップをしてるんです。別につけるんですわ・・・
今どきのデジカメ、コンパクトタイプでは珍しいやろ?

最初はマニアっぽくてええかな、とも思ったけどやっぱり不便。
何度キャップをなくしかけたか。
ヒモでつないだらブラブラしてジャマやし・・・
キャップなしでは大事なレンズに傷や汚れがつきやすい!

で、最近GX100のバージョンアップ版、GX200が登場。
そのときに、変わったアクセサリー(別売)が出ました。

名づけて、「自動開閉式レンズキャップ」!!!

引用:
オプションのレンズキャップを新開発。
ヒンジの採用により、レンズ部の繰り出しと沈胴に合わせて自動的に開閉します。
手動でキャップを外すことなく、電源を入れるだけですばやく撮影できるため、
突然のシャッターチャンスにも即応が可能です。
また、キャップの閉め忘れや紛失の恐れがなくなり、レンズの保護にも有効です。

たいそうなあ~。でもGX100にも使える。うれしいやん♪

詳細はこちら

さっそく、購入。梅田のヨドバシ。
ところが、人気で品切れ、取り寄せやーん。やっと昨日手に入れました・・・
re31144.jpg
右がそいつね。左は元のキャップ。

取り付けると、
re31139.jpg

電源ONでレンズが伸びる~
re31140.jpg

なんか見た目もオモローやん。ユニーク、気に入りました♪
別アングルで。
re31117.jpg
あ、2点吊りネックストラップも購入しました。ええでしょ?

さらに~
今までカメラケース持ってなかったんで。それもね。
re31135.jpg
ちょうどいい大きさ。tamrac製、Digital1
USAブランド。いいバッグ作ってます。

なんか気分もよくなったわ。
また撮影も楽しくなる?

アナログで楽しい自動開閉式?↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

070805 アゲハ蝶の写真 [DigiPhoto]

あんまり暑くない夏やーって言うてたら、なんや今日はエライ猛暑やん。
それでも少しは風が通るんで、なんとか冷房入れずに過ごしてますよ。

PCのボクのデジ写真ライブラリー眺めてたら、何年か前に撮った
アゲハ蝶の写真が出てきましてん。
ブログってweb+logで結局は個人の日記やから、またまた、脱線ではございますが
ちょっと見てもらおかなって思ってアップするコトにしました。

ムシ嫌いな方はパスしてください。
日曜の気分転換ちゅうことでカンニンな。

場所は近所の緑化センター、6月下旬です。

お、花にとまったで~。


なかなかキレイやね。


しっかり、蜜吸うてんのわかるわ。


あ、飛んでいってしもたがな...

4コマ漫画ではございませんが。

写真:DiMAGE7i 使用

こんなんもアリって思たら..
↓ブログランキングもよろしく。応援してな~!ポチッ


二つのグルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←お気に召したら、ポチッとクリック!!1日1回、お願いします


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

070621 GX100お帰り! [DigiPhoto]

リコーのデジカメ、GX100。
たくさん写真撮るどー、思て出発した北海道。
初日に落下させてしもて、絶望!を味おうたな。
070610 「ああ!GX100..」を参照

保証もきかん、て聞いてまたメゲて、仕方なく
リコーさんのひきとり修理サービスに9日出して、
やっと19日、火曜夜に戻ってまいりましてん。


有償、です。2万少しかかりました。
買ったばっかでトホホ...ですわ。

ま、気を取り直していい写真撮りまひょ~、ね。

北海道編はお借りしたIXY DIGITAL Lが活躍。
単焦点(ズームなし)ながら、レンズも明るくて基本性能高く
じゅうぶん使えるいいヤツでした、ホンマ。
「070607 北海道商談会」参照

また帰ってきてから代打でがんばってくれたC-3030。
ロートルながらそこそこの働き、見直しましたで。


 6/14~最近までの写真はコイツがほとんどです。

ここでブログ新米ながら一月半の経験で、食べ飲みものの写真で
苦労しながらわかったコト、思ったコトを。

バーや居酒屋での写真撮影ですけど。
他のブロガーの皆さんもコンデジですよね?デジイチではお店もお客も引くわな...
(※ コンデジ=コンパクトデジタルカメラ デジイチ=デジタル一眼レフ)
まず手ぶれが最大の敵やと思います。
ピントが来なければ、美味しそうな写真はまずむずかしい。
ピント外す原因の最大は手ぶれやから。

特にバーは注意、たいてい暗い。
レンズ広角側にして、ISO感度上げれるなら400以上くらいで。
絞りは開放、でもシャッターは1/10秒より遅いくらいもあるし。
ヒジをカウンターにつけてしっかりホールド。(左手)
息止めるくらいでそうっとシャッター。(右手)

裏技:カメラをカウンター(テーブル)に直置きでレンズ側だけ
ちょいと上げてやると、目線も変わるしブレも抑えられるで~。

お店の照明がスポットライトとかであったら
真上よりはナナメや横めからあたる方がええね。
立体的に見える。フラッシュは×。

そして大事なんがホワイトバランス(WB)。
オートにするとアップめの写真とか微妙に色バランスが崩れまっせ。
カスタムで白をセットするか、電球色とかに固定した方がヨイと思います。
同じ場所で撮る時は一定のWB決めてからが吉です。

撮影後、ボクはPhotoshopでカンタンなレベル補正(明るさ調整)、
場合によってはトーンカーブ(コントラストつけたり)、
切り抜き(トリミング)するコトもある。
そして解像度をWEB用にリサイズして、最後に軽くシャープかけてます。

ま、そんだけやった割りに、こんなもん?って言われたらゴメンやけど
いちおう、そんなこんなで自分なりにがんばって写真多めにアップしてるっちゅうワケですわ...


二つのグルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←お気に召したら、ポチッとクリック!!1日1回、お願いします


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

070610 ああ!GX100... [DigiPhoto]

「070607 北海道商談会」の記事中で、
「カメラにトラブル!買ったばかりのGX100が....!!!」と書いたけど、
実は商談会会場で、落下させてしまったんや。

ハンドストラップは付けてたんやけど、手首から外れており、人ごみの中
荷物も多くて、いつの間にかポトリと。
高さもせいぜい数十センチ、分厚いカーペットの上だったので大丈夫かな?
と起動させてみると、レンズがちゃんと伸びた。...が、そこで終わり...。
うんともすんとも言わず、今度はレンズも引っ込まん。トホホ...やん。

その時、予告までした北海道編の写真が撮れない!っちゅうことにショックを受け
ホンマ、青ざめたで。
その後、お知り合いのYさんからIXY DIGITAL Lをお借りして、なんとかなったのは
記事に書いたとおり。

で、帰ってきて本日リコーの修理ひきとりサービスでカメラを送付いたしました。
落下は保証外で有償修理やねん。ナンボかかるやろか...心配やん...


元気な頃のGX100...

それから、本日ランキング2位に落ちました!(にほんブログ村・関西食べ歩き)
わずかながらで「まろんと炒飯」さんに抜かれました。
とつぜん現われて、あれよあれよという間に1位に躍り出て、
実際、何やねん!と思てはったんちゃうやろか。
ビギナーズラック、っちゅうのもあったんやろね。
まー、皆さんまた1日1回は2つのポチ、をクリックよろしくです。


グルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング           にほんブログ村
         にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ    ←お気に召したら、ポチッとクリック!!お願いします


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の4件 | - DigiPhoto ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。