So-net無料ブログ作成
検索選択
コラム ブログトップ

080323 日曜日に思うこと。(文字だけです・・・) [コラム]

近頃は、だいたい毎日ブログを更新してます。
ルーティン、というか、日々の生活リズムに合うてきた、っちゅうか・・・

そこで、最近ちょっと気にかけてること。

いろんなオフ会やイベントがあると、書いてる方もテンション上がり気味で盛り上がりますやん。
昨年からそんなことがいろいろありましたし。

ただ、どーしても身内ネタ多くなりすぎて、ひとりよがり?というか、
初めて見にきていただいた方からすると、しらけてしまわへんかなあ、
なんて思うよーになってきました。
知ってる人だけで楽しんでる、みたいな。

いちおう、公開してる「ブログ」ですから、そういうコトも少し気にしよかなあ、って。

で今は、「日々、坦々と続けること」を肝に命じ、継続を心がけております。(つもりです。)

ランキングが上がったり、下がったり、訪問者数が減ったり、増えたり。
また、コメントがたくさん付いたり、全然来なかったり・・・

いろいろありますが、結局自分のための日記を他人さんに見ていただこう、ちゅうわけですから。
細かいことはあんまり気にせず、ちょっと客観的な視線でながめていいブログにしたいなあ、
って思ってますねん。

美味しそうな写真がいっぱい、軽妙で読みやすい文章で書かれた、
そういうブログになりたいです!

でも、たまーには自分で盛り上がってしまうかもですが、その次にはバランスとって
落ち着いた記事にするとか、いろいろ考えてがんばっていくつもりです。 

てなわけで・・・これからも、よろしくお願いいたします!

さあ、次回はランチのラーメンネタを。気に入ったお店、神戸ですよん!

とは言いながら、クリックも忘れずに?↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

070511 芋焼酎と日本酒 [コラム]

さあ、1週間めや。今日はええ天気。

なんかウチの晩ごはんの公開ばっかりになってんちゃうやろか?
週末やし、いろいろ外の情報も仕入れなあかんね。

ところで、芋焼酎と日本酒のハナシ。

ボクが毎日飲んでる芋焼酎。
鹿児島か宮崎がほとんどや。
原料はコガネセンガンっちゅう表面が白いさつまいも。
焼いて食べたらそれなりに美味しい。冷めたら味落ちる。
焼酎やから蒸留酒。ジンやウオッカの親戚。
ほのかに芋の甘い風味はあるけど、甘みはない。

合う食べ物はどっちかゆうたら甘いモンや。
ようかんやまんじゅうでもイケル。
鹿児島は醤油が甘い。さつま揚げも甘口や。
だからよー合う。
きびなごの刺身も甘い醤油に慣れたら美味しいで。

そのミナミ代表芋焼酎に対してキタ代表日本酒や。
全国作ってるけどやっぱり、富山新潟山形あたりがイメージちゃう?
(灘や伏見はこの際置いといてな...?)
原料は米、酒米やね。
こちらは醸造酒やからエキス分あるし甘み、糖分あるやろ。
辛口ゆうても手についたらべたつくで。
ワインも醸造酒やで。

こっちに合うのは辛口やで。まず、いかの塩辛や。
塩鮭なんかもええな。辛口醤油や塩のきいたモンが欲しなるねん。

で、酒が辛かったら肴は甘口、
逆に酒が甘かったら肴は辛口。

これがボクの考えやねん。
ぜったい正しいゆうわけやないけど、
だいたい当たってない?

飲みながらいろいろ考えるのもオモロイよ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

070508 やきとり弁当は豚肉やんか [コラム]

ちょっと、食品に関するオハナシをさしてもらいます。

出張で年に何回かいく北海道のこと。

函館にあるコンビニ「はせがわストア」。そこの名物に「やきとり弁当」があるんですわ。
地元ではむっちゃ人気やった。
この「やきとり」が実は「鶏」やなく「豚」やっちゅうのは函館では常識らしい。
特に違和感はないみたいやね。
なんで「とり」が「ぶた」やねん!って思わずツッコミ入れたなるよなあ。

大阪の人間にはチョー驚きやけど、東京の焼鳥屋さんかて豚もつ焼いたん
フツーに置いたあるし。豚とはわからんと食べてることもあるし。

だいたい、モツの常識が関西では「牛」やけど、東京や北海道では「豚」やん。
大阪では焼肉屋で牛モツ(ホルモン)食べて、
東京では焼鳥屋で豚モツ(串焼き)食べるんがアタリマエっちゅうわけやね。

日本はせまいようで縦に長いし、地方によって食文化もエライ違いまっせ。

関西では「肉」のスタンダードは「牛肉」やね。
関東では「豚肉」やんか。
「肉じゃが」の肉がそうやろ。

たとえば、大阪は「豚まん」、東京では「肉まん」。
551は豚まん、聘珍樓は肉まんやんか。
どっちも豚肉使うてんねんで。

大阪で「肉まん」ゆうてしもたら、「豚肉」のまんじゅう、にはならんのやな。
誰が決めたわけでなく、長い食文化の中で自然とそうなったんやろ。

他にも、お酒や醤油や「味」に関する東西や南北の違いって
日本全国まわってるといろいろ発見があっておもろいですよ。

そういった話はまた、今度やね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
コラム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。