So-net無料ブログ作成

080618 「活いかの店 北栄」 函館 [朝食]

函館の朝。ええ天気やった。
ホテルから近い朝市まで出向き、朝ごはんやね!
re38984.jpg
まだ人も少ない。

漁が解禁になったいか刺しをいただきましょう。
re38964.jpg
re38983.jpg

「活いかの店 北栄」。
re38982.jpg

いか刺し定食+トロほっけ焼き。
re38971.jpg

アップめ。
re38969.jpg
目がこわい?

いかは小ぶりやった。
re38972.jpg

ほっけは脂がのってます!
re38975.jpg

初夏に獲れる「時鮭」の筋子。
re38978.jpg

とても小さな卵の粒。
re38980.jpg
ご飯と比べると小ささがわかるやろ?

函館の朝はやっぱり市場でご飯!
美味しかったですよん♪

お食事処 活いかの店北栄
函館市若松町11番14号
0138-26-3006
AM7:00~PM1:00


お食事処 活いかの店北栄



真いかが旨いのははこれからです↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
タグ:函館
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

080615 ホテルの朝ごはん 「札幌グランドホテル」 [朝食]

前日は3軒の取引先をまわって商談やった。
この日の午前は北海道物産品の大きな展示・商談会。

目覚めると路面が濡れてました。夜は霧雨が降ったみたいやね。
でも、天気は回復~。まずは腹ごしらえからね。

宿泊の「札幌グランドホテル」。
re38643.jpg

和食のバイキングを選ぶと、
re38804.jpg
いくつかのレストランの中、北海道ダイニング「ビッグジョッキ」。
re38831.jpg

夜はビアレストランになる。ホテルの別館にあります。
re38842.jpgre38832.jpg
こんな建物。

ここのバイキングは種類も多いし、食材もええわ。さすが、札幌グランド!
re38822.jpgre38823.jpg
re38824.jpgre38825.jpg

バイキングって欲張って取りすぎてしまうわ・・・
re38806.jpg

では、いただきます!
re38811.jpgre38812.jpg
つぶ貝煮、かずのこの粕漬け。

re38814.jpgre38815.jpg
じゃがいもにいか塩辛のせ、かぼちゃ+バター。

re38818.jpgre38817.jpg
温泉玉子、ししゃも♪

re38819.jpg
おかわりしたご飯は、とろろ芋、小松菜と昆布合え、海苔でいただきました!

んー、満腹です。
やっぱ貧乏性というか。食べすぎかな・・・

展示・商談会の後、午後は移動です。
飛行機で函館まで~。

札幌グランドホテル
札幌市中央区北1条西4丁目
(代表):011-261-3311


札幌グランドホテル



老舗のいいホテルですよ↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
タグ:札幌
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

080112 最近の朝ごはん とってもヘルシー? [朝食]

朝も雨です。
昨日から降り続いてる。うっとおしい天気やね・・・。

3連休の方も多いんやな。ボクは本日は仕事です。

朝ごはんは必ず食べます。夜はほぼ毎日、お酒をいただくんで
朝は軽めにしてますねん。
で、最近の朝食をちょこっとご紹介しますわ。なかなかに健康的ですよ~。

メインはヨーグルト。

新潟の「ヤスダヨーグルト」。生乳の鮮度を生かしたプレーンタイプ。

最近はメープルシロップ。カナダCITADELLE (シタデール) ピュアメープルシロップ。

「天然の自然な甘味と独特の芳香が特徴です。
ミネラル成分(カリウム、カルシウム等)を含んでいる上、砂糖や蜂蜜より低カロリー。」

ブルーベリージャムも。

ブルーベリーフィールズ紀伊國屋 。滋賀県大津。
「太陽の光をたっぷり浴び、木の上で完熟した甘くておいしく育ったブルーベリーと
お砂糖だけでたきあげました。ブルーベリーフィールズ紀伊國屋20年の伝統の味。」

三種並べて。

ヨーグルトに混ぜますよん。


前は蜂蜜やってんけど、最近はメープルシロップにはまってます。
美味しいよ。お試しください。

トーストを。1/2枚、何もつけません。

この日のパンは。

ホットコーヒー。

右上の「おいしい牛乳」を入れてます。

最後にフルーツ。

青森産のふじりんご。

てなカンジで毎日の朝食をいただいてます。
どーですか?少なめですが栄養バランスもよさげやし気に入ってますねん。

ちょっとイメージと違うかな?↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

070725 ホテルの朝ごはん 函館国際ホテル [朝食]

7月19日・20日の1泊2日ながら、ラーメン、和食、バーと
内容細かにレポートしてきた函館です。

泊まったんは「函館国際ホテル」、駅やベイエリアにも近い
函館でも歴史あるシティホテルですわ。函館に来たらほとんどこのホテルやね。

今回は手前の本館、ツイン一人使用でゆったりでしたな。

朝食も、ホテルのバイキングか和食、または朝市のお店2軒で海鮮丼、も選べる
なんておもしろいサービスもやってますね。

とは言いながら、ボクは、ホテル8階の和食「松前」で和朝食を。

なかなか上品でよろしな。


海側を望む、見えてるのは新館。

バイキングより落ち着いてて、ゆっくりできました。

丼は食べへんかったけど、やっぱ近くにある朝市は覘いとこう。
屋根だけの下、平場にお店。本家朝市。

周辺に店舗が増殖して広がってるんや。

新しいビル内のお店も。

おまけ。函館市街地からクルマですぐのとこに、「立待岬」。

函館山から南東に位置する立待岬は、晴れている日には下北半島まで見えるという壮大な
景色の観光スポットである。
日中だけでなく、夜にはイカつりの漁火も間近に眺められるという函館らしい景色も広がる。
またこの岬の周辺には、石川啄木一族の墓や与謝野寛・晶子夫妻の記念碑があり、文学の
好きな人にもおすすめのスポットでもある。
なお立待岬の「立待」は、アイヌ語の「ピウシ」の訳で「岩上で魚を待ちヤス(漁具)で獲る場所」
という意味である。


ちょっと観光気分、晴れてたらよかってんけどね..

函館国際ホテル
北海道函館市大手町5-10
0138-23-5151(代表) 

函館国際ホテル

↓ブログランキングもよろしく。応援してな~!ポチッ


二つのグルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←お気に召したら、ポチッとクリック!!1日1回、お願いします


タグ:函館
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。