So-net無料ブログ作成

080118 「八三郎」 難波・千日前 [寿司]

時系列は前後してます。

前々回の記事。14日の高津宮「とんど祭り」の自称日本一の屋台のあとですわ。
ヨメと娘は親戚のとこへ行きましてん。
ちょいと食べたりないボクは、ちょうど連絡あった友人とミナミで待ち合わせ。

まだ遅めのお昼時やったんで、なんばウオーク(地下街)のお寿司屋さんへ。
「八三郎」。カウンターだけやけど、30席ほどあるらしい。


明朗会計のお店、寿司1カン100円から550円。巾がありますな。

まずは生ビールでカンパイ。

お通しはうざく。

はまちのお造りから。1200円。

鮮度よく、身もぷりっと旨い。

お酒によく合う、なまこ。

ネタのケース。

さて握りも少しだけね。
とり貝。250円(握りはすべて1ケの値段)。

活あじ。250円。

このあじもなかなか美味しい。

お寿司屋ならでほのガリ。

お酒は芋焼酎に。


「さつま司」のロック。550円。

カウンターから見ると。

いか、150円。穴子、400円。

ほたて、250円。

きゅうり巻き。玉子、100円。

地下街ながら、落ち着いた雰囲気ですやん。
この日同行の友人お気に入りのお店。そー言えば、10年、もっと昔にいっぺん来たな。

廻る寿司屋さんなんかと比べれば高いけど、まあフツウのお値段。安い方やろか。
よー飲むから二人で1万くらいにはなりました。

寿司 割烹 八三郎
大阪市中央区千日前1丁目なんばウォーク5-4
06-6213-6170
AM11:00~PM9:00
定休: 第3水曜日

寿司 割烹 八三郎

久々のお寿司でした。美味しかった↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す


タグ:難波
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

070812 「味匠 なにわ」-3 中津 [寿司]

お盆休みの方、多いやろな。
ボクも今日から1週間の休暇やねん。
去年までは家族旅行2、3泊必ず行っててんけど今年はなし。
ねこ飼って初めての夏やから暑い家に置いとかれへんちゅうのが大きな理由。
ヨメとムスメはヨメの田舎に帰るねん。で、ボクはねこの「とら」と留守番...

さてさて、その休みの前の昨日、ヨメはん連れて「なにわ」に行ってきましてん。

1年前から月1ペースでおじゃましてるお店やけど、ヨメは初めてやわ。
ヨメもブログで見てるし、いっぺん行ってみたい、ゆうことで。

実は11日はふだんと違うて、常連さんの特別な会やったんや。
それは「寿司の会」で、ふつうの料理はなしでコースのみ。
ボクは特別?に参加させてもらいました。
だから、今回の料理はふだんの「なにわ」さんにはありません。念のため。

しっかし、さすがに「なにわ」、おさむちゃん、スバラシイお寿司を堪能しました。
(フツウに食べられへん言うといて、これはない?ゴメンやで)

7時に到着、お店はまだ皆さん集まる前、常連さんで今回主催の方がご夫婦で
先に飲んではって、ブログも見てくれてるとのこと。いい雰囲気で入れましたわ。

先にビール、生で。

今日はお寿司屋さん、ネタもええのん入ってまっせ。

さ、握りの盛り合わせ、きましたよ。

方向変えて。

スバラシイやん!


あわび、そしてまぐろ、中トロやね。

赤貝、ええ歯ごたえ、白身も旨いな。

さあ、これは?

なんとプリプリ伊勢えびの握り!

うわお!おお、大トロ、すごいわ。

ちなみにボクは大トロを最後に、ヨメは真っ先に食べました...

大好きな「立山」、おかあちゃんがタップリ注いでくれます。

続いてお寿司、まだきまっせ。

アジにイカ。

おおっと、さざえやね。

ワタ使ったタレ?生臭くないねん。

うにー!!

今夜のおさむちゃんは大忙しや。
寿司職人でもないのに一人で大奮闘やね。おおきに!

うなぎ細巻きがだし巻き玉子ん中や。キレイし美味しいでえ~。

おかあちゃんが貝割れのおひたし、出してくれた。

ヨメもびっくり!の旨さ。シンプルやけど深いわ。

おお、赤だし。伊勢えびの赤だし!

かにやないのに脚の身食べられるねんな。

食いしん坊のボクのためにねぎトロ巻きも追加してくれた。


最後は芋焼酎もいただきました。

あー、満腹。ヨメも感動してました。
最初、常連さんばっかの会ゆうことで別の日にしよかな、って一瞬思てんけど
参加さしてもろて大正解!寿司屋顔負けのウデ見せてもらいました。
ごちそうさん!

味匠 なにわ
大阪市北区豊崎4丁目2-11-105
06-6372-0840
日祝休

記録:
   1回目 070614 「味匠 なにわ」
   2回目 070628 「味匠 なにわ」-2

味匠 なにわ

↓ブログランキングもよろしく。応援してな~!ポチッ


二つのグルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←お気に召したら、ポチッとクリック!!1日1回、お願いします


タグ:中津・豊崎
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

070803 「丸まん寿司 堂山店」 梅田 [寿司]

ちょっと前のレポートやねん。
7月のある夜、大阪は梅田。飲んだ帰りやった。
お連れさんとちょっともう一軒とハシゴ酒の〆に寄ったんが
「丸まん寿司」や。

回転寿司ではありません。けど寿司1個が100円からと、安い!

朝までやってるから使い勝手のいいお店やね。
大阪には何店かありますよ。

「毎朝中央市場へ直接買い付けに行き吟味した新鮮なネタを使用、長い伝統の味を守り、
おいしさは折り紙付き!」ぐるなびから。

お造り盛り、鳥貝、まぐろ、甘えび等。

そしてビールや。寿司はいかから。

それでは、あじ。

玉子、お酒も芋焼酎水割りに。

うなぎ。

げそ。いくら、軍艦。

そして玉子焼きやん。

赤だしもいただきました。スタート早かったからすでに数時間、
飲んだ後やのに、そこそこ小腹すいてたんやろね。よーさん食べてるなあ。
酔っ払ってるんで記憶はあいまい。デジカメだけはちゃんと撮ってました。
ごちそうさん、今度は早めに来よう...

丸まん寿司 堂山店
大阪市北区堂山町7-16
06-6361-0515
16:00~05:00(L.O.)
無休 

丸まん寿司 堂山店

↓ブログランキングもよろしく。応援してな~!ポチッ


二つのグルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←お気に召したら、ポチッとクリック!!1日1回、お願いします


タグ:梅田・堂島
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

070709 「元禄寿司」 堺 [寿司]

わが家は家族での外食が少ないんや。
というかほとんどないに近いな。

なんでか、言うたら、まず夫婦ともに食事にアルコール類が
欠かせんからクルマで外食がまずない。

また、お家料理がわりとマメで美味しいから
娘もボクも外で食べたい、とあんまり思わへん。
ま、お家大好きやねん、基本的に。

..とは言うもんのブログ書きだして、外で食べたり、飲んだりが多いと
ヨメはんとしては、アンタばっかええもん食べて!っちゅう気持ちは増えるやん。
また、たまには料理せんと作ってもらったん食べたい、もあるわな。

そこでひさーしぶりの家族で外食、それも「回転寿司」やで。
実は娘も寿司屋はほとんど行ったことない。行きたがらへんねん。
まだ、生魚とかあんまり、というタイプや。

ところが、最近んなって「食べてみたい、それも回転寿司が..」なんて言い出した。
家族で行ったん、もう7年くらい前やな..


そしたら、近場で探そ、って見つけたんが「元禄寿司」堺東店や。
調べたら、コンベア式の回転寿司の元祖がこの「元禄寿司」、
創業の場所は東大阪の布施や。今でも本店がある。
特許を取得後、一気に店舗増やしたんやけど特許期間が切れてからは
直営店に絞って、大阪中心で11店舗だけの営業らしいわ。
詳しくは、「元禄寿司」のHPで。

前置きが長ーくなってしもたわ。
日曜の午後6時、なかなか流行ってる。奥の席確保して、さあ
いただきましょか。一皿130円や、どんどん食べるでー!


アジや、いけるがな。

貝柱、生げそ。ん、わるうないで。

1カンもんのすじこ、娘のカニサラダ。

炙りサーモン、チーズとマヨのせ。なかなか乙な味。

はまち。

本日のおすすめ、剣いか(姿)や。

娘が取ったいくら、ヅケのまぐろ。

うなぎ、甘だれで。

だし巻き玉子、炙り紋甲げそ、ええカンジ。

いわし、や。

あなご、戻りがつおタタキ。

どーんと13皿や。(ボクだけで)

トータルで27皿、ビール3本、赤だし1杯で5100円!安いな。
時間も早いわ、30分と少しで満腹や。
お子ちゃまメニューないんは好感もてるけど、
悲しかったんは酒がビールだけやねん。芋焼酎飲みたかった!!

刺身つまんで、ちょっと飲んで、それから寿司ってわけには
いかんけど、思ったよりはレベル高い。CPもええわ。

元祖 廻る元禄寿司 堺東店
堺市中瓦町2-2-14
072-223-4577

元禄寿司


二つのグルメブログランキングに参加してます!
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←お気に召したら、ポチッとクリック!!1日1回、お願いします


タグ:
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。