So-net無料ブログ作成
おでん ブログトップ

080120 「南たこ梅」 難波・千日前 [おでん]

1月14日。ありゃりゃ、もう一週間近く前のハナシになりました。
家族で高津さん行って、連れと会って寿司の後です。

なんばウォーク。ミナミは千日前通りの地下。
昔は「虹の街」っていうてたやん。
最近あんまり利用せーへんかった。夜終わるんも早いしね。

休日の午後。
寿司、「八三郎」の後は、ごく近場でおでん。「南たこ梅」。
道頓堀の有名な本店「たこ梅」のHPには載ってない。ルーツはおんなじやろけど。

おでんの味を守りつづけて150年余。なんばウォーク店でも約30年。


伝統のおでんの味わいを楽しめる名店やんな。

ボクの連れは高校生時からの親友。学校は違うし、知り合ったのはなぜか「自転車屋」。
サイクルショップやん。マニアックな趣味の仲間やってん。

彼の方がちょいませてて、ミナミの「吉田バー」や「正弁丹吾亭 (法善寺横町)」に
連れてってくれて、オトナの飲み方を教えてくれたんも彼やねん。
あ、確か未成年?やったわ。もー時効、ということで・・・

さて、ビール。アサヒの黒とフツウを瓶でもらい、自分で適度に割って飲む。

連れはこの飲み方が好きやねん。

えーダシのきいた、美味しいおでんを。

玉子に大根。


厚揚げに豆腐。


たこ!やん。やっぱり。


しゅうまい、エノキ。

お、季節もんの・・・

プリッとした牡蠣です!

ぐぐっとアップめ。

ロールキャベツ。

もちろん、どれもハズレなしや。ほっこり旨い!

彼は東京に単身赴任が長い。この春からは大阪に戻ってこれるらしい。
10年以上やったんちゃうかな?
たまにしか会わない友とじっくり飲む。ん、いい休日やね。
・・・あ、まだ続くよ~。

南たこ梅
大阪市中央区千日前1 なんばウォーク5-10
06-6213-6218
11:00~22:00
定休: 第3水曜

南たこ梅

午後早い時間のハシゴ酒もよろしーな↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す


タグ:難波
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

071024 「京町堀 わか芽」 京町堀 [おでん]

前回の予告?通りのおハナシ。そこそこ長文、写真も多いめです。

ブログやっててよかった!って思うコト、いろいろあんねんけど。
今回は最大級の喜び、やったわ。

先週の木曜やったね。
5月にブログ始めた頃からコメントとかいただき、ボクのブログをずっと見てくれてた、
読者の女性から、メールが届いたんは。

ちょうど土曜飲みに行こかって友人からキャンセルが入って、週末のあてが
なくなったときやん。
あんまり見いひんYahooメール、何気なく開いたら...

>突然とすいません。
>明日って夜は予定入ってますか?入ってますよね、金曜日の夜ですもんね!

なぬ~、お、お誘い!?予定なんぞおまへんがな。(あってもキャンセル?)

>あの~友達2人と靱公園の『わか芽』っていうおでん屋さんに行くんですけど、
>一人来れなくなって、キャンセルすればいいんですが人気店なのでもったいない
>なって思ったりして。もし、よかったらbluesboyさん来られませんか。

マジ?そら、行きまんがな~。
で、軽いノリで返信ですやん。

>えー、いやあ実は空いてますけど。
>土曜の飲みが急遽中止になりましたんで。

>おもしろそうなのでおじゃましようかな、って。
>こんなノリでいいんでしょうか?
>お会いしたこともないですよね...

>女性お二人ですか、ちょっと照れますね。
>とりあえず前向きな返信、お送りしときます。
>bluesboy

こんなハナシはほんまさんポップさんや、くろくろさん等、ベテラン有名ブロガーさんだけの
トコに来るもんやって思てましたわ...

さあ、携帯メールに替えてやりとりしまして、無事お会いするハコビとなりました。

で、ちょっと早めに近くまで出向き、「BAR 立山」で一人ちょい飲みしてたワケですわ。(前回)

あいにくの小雨、約束5分前には現地についたボクは、怪しくもお店外観をパチリ、と撮影。
京町堀、おでんの「わか芽」。隠れ家的でアットホームなお店やね。

そこにやってきたお二人さん、初めてやけどすぐにわかりますわな。そんなヤツおったら..(汗
カンタンにあいさつ交わして、お店へ。

奥の小上がり。お座敷になってるトコへ。
お二人は幼なじみに近いお友達、読者さんは☆あい☆さん、お友達はMさんとしときましょ。
ぼくとはトシが10+数年は違います。
あいさんがMさんに、会ったことない男の人を誘ったって言うたら、すんごく驚かれたらしい。
「えー、あぶないんちがうん!?」って。トーゼンやね。

ボクも会社で、会ったコトない女性から飲み会のお誘いやって言うたら「出会い系か?」って!
まあ、おもしろい。こんな出会いもブログならではやん。

そして乾杯!

出汁が旨いっちゅうおでんの前に、

枝豆、茶豆系と秋サバお造り。

さあ、おでん。ウワサのフルーツトマト。


中には鶏つくねが!ユニークな一品やね。

ちくわに大根。

上品な味わいです。

たこ山椒、です。

ぷりっとして美味しい。

あいさんはお酒も強い。ビール1杯、グビッって空けたら、即焼酎や。
お連れのMさんはそんなに飲めないカンジ。
さて、ボクもいも焼酎に。この店オリジナルの「わか芽」。

料理はおすすめの「わかめ豚のハリハリ」。

そしておでん、いわしつみれ。

生はたはた塩焼き、珍しい。北の魚っちゅうイメージやね。

なんやかや言いながら、えらい盛り上がりました。
料理もいろいろと。

始め多少は緊張気味、お酒も入って打ち解け、われながらよーしゃべる、しゃべる...。

あいさんは長身のべっぴんさん。ちょっと豪快?Mさんはかわいい方、タイプは違う。
二人とも実は仕事もされて主婦、それぞれ二人のお子さんあり。(とーぜんダンナも!?)
でも気さくで、すんごい明るい。実に楽しい宴でしたわ。

左があいさん、右がMさん。

※実はあいさん、ブログを始められました!すでにリンクしております。
お料理レシピ中心、食べ歩きはこれから?
「スマイルKITCHEN 」です。どーか、よろしくお願いしますネ。

料理の印象があんまり残ってないくらいしゃべりに夢中やったね。
んー、お出汁は上品、美味しい。ただ量も上品。お値段もまずまず。
がっつり食べるとかなり金額も張りそう。
今回は一人約5000円、ワリカンでした。

でも、まだお腹には余裕が。「もう1軒行きましょかー」って。いいノリやん!
もちろん、次がありますヨ。また見てなあ~!

京町堀 わか芽
大阪市西区京町堀1丁目15-8NICE京町堀ビルB1
06-6445-1820
18:00~24:00(土日祝~22:00)
定休 :第1、3月曜、第3日曜

京町堀 わか芽


ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す


タグ:新町・靱
nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
おでん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。