So-net無料ブログ作成
うどん・そば ブログトップ
前の4件 | -

090117 「純手打ちうどん どとう ぜにや」-3 堺 [うどん・そば]

昨年12月、もう一度は行きたかったのに
結局行けなかったお店。

今、ぼくの中で
「ピカイチ」のうどん屋さん。

1月14日 訪問:

その名は「どとう ぜにや」
re56682.jpg

re56683.jpg
「関西讃岐うどん西国三十三ヶ所」の巡礼地でもあります。

re56684.jpg
1月なのでしめ飾りも。 右上の説明はクリックで拡大、読めます~

今回はヨメさんも誘って。
二人でチャリをこぎこぎ、約20分かけてやってまいりました~

開店早々に伺ったんやけど、
残念ながら二巡めやった・・・

外で待ちます。
その間にお品書き見て注文を決めておくねん。
re56685.jpgre56686.jpg
※クリックで拡大~

待つこと30分、よーやく入店!
re56688.jpg
足のおろせるカウンター席に♪

はっきり言って、並んで待つんむっちゃキライ。
まー、このお店はしゃーない。
待つ値打ちは十分にあります。
ほんまの完全手打ち。ものごっつう手間かかってるし~

外待ちで冷えてんねんけど、やっぱりこれやね。
re56689.jpg
瓶ビール!やん。

ぼくのオーダーは。
re56691.jpg
名物まんまる天うどん、大盛で980円。
かつおのええ香り、やさしいお出汁。

ここの天ぷらは専門店も顔まけ。
re56692.jpg
えび、大葉、半熟玉子、海苔にでかいちくわ天まで。

うどんはもちろん文句なし!
re56695.jpg

玉子の黄身もとろっとろ~
re56696.jpg

ヨメさんは。
re56698.jpg
おろし天ぶっかけのあつい方、950円。
えび天はダブル!大葉、かぼちゃ、なす、海苔天も♪

re56701.jpg
ぶっかけのつゆで食べるとまた違う味わいやね。

はい、完食!!
re56702.jpg

うどん、出汁、天ぷらと
三拍子揃った味わいやねーん。
ヨメも納得♪

美味しかった~ 満足でっす!!
また来ますよん。

どとう ぜにや
堺市中区土塔町2076-1
072-236-0021       
11:30~14:30 18:00~20:00 夜は土日のみ
月曜 第2、3火曜日定休

記録:   
     1回目 081112 「純手打ちうどん どとう ぜにや」
     2回目 081124 「純手打ちうどん どとう ぜにや」-2


どとう ぜにや




今日の短歌:

ご近所も 並んで待って 食べに来る ほとんど民家 絶品うどん

(地元で愛される名店です!)


こちらもよろしく~
皆様のクリックに感謝! 励みと張り合いになっておりま~す♪↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
タグ:
nice!(1)  コメント(115)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

081221 「讃岐うどん いってつ」 <南大阪ランチ行 その2> 富田林 [うどん・そば]

ジャンキーなチャンポン、「六五六」のあと。
やすべえ殿と向かった、ランチ2軒めは・・・

12月17日 訪問:

富田林、このブログでも初の地域。
ちゅうか、最近きてないわぁ~
PLでゴルフしたんが10何年か前・・・?

近鉄、喜志駅近く。
いろいろブログに登場してるんは見て、気になってたお店やねん。
re55742.jpg
「いってつ」
第二回の「関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」にも入ってます。

やすべえ殿はもう顔やね!
re55744.jpg
ブログにも書かれてますよ。

ランチタイム過ぎてて空いてる。
re55748.jpgre55747.jpg

写真入りのメニュー一覧。
re55745.jpg
※クリックで拡大~

そんなに食べられないんで、冷たい「ぶっかけ」、380円!に。
re55750.jpg
キホン、セルフのお店やねんけど、しっかりゆでたてをいただきました♪

左側のアップ~
re55751.jpg

右も~
re55752.jpg
うーん、ええビジュアルやん!

は、ほんの少し生成りというか色づきが。
エッジもきいてますね!
では、いただきますー♪
re55756.jpg
おお、剛麺。ずっしり重量感あって、しっかり歯応え。
小麦の旨さ、香りまで感じるやん♪
流行りのニュル感?はなく、正統派のええ味わいですよ~

あ、もちろんおつゆもうどんに合って、主張しすぎず。
でも、しっかりダシのきいたいい味でした!
re55758.jpg
完食、完飲~

そしてお値段、380円はええやろ?
ゼッタイのおすすめでっす!!

re55759.jpg
こんな季節メニューもあるし。また来たいね~

同行のやすべえ殿。そば好きからそば打ちを始められ、
今はうどんも打たれるほどの麺好き。
(あの、「ぜにや」で修行?してはる!)

いってつの店主さんとのハナシも熱いうどん談義。
麺のゆで時間やら、麺打ちのこととか。
素材、小麦の品種や産地やらが会話の中にバシバシ出てきて理解不可~
おそれいりました・・・

お酒はあんまり飲まれないとのこと。
お付き合いはランチ中心で?
また、ご一緒しましょう~

讃岐うどん いってつ
富田林市喜志町3-4-27
0721-26-0777
営業:11:00~20:00
定休:木曜


讃岐うどん いってつ



今日の短歌:

うどん好き こだわり続けて うどん打ち 知識も舌も ハンパやおまへん

(やすべえ殿、さすがです。おもしろいランチ行でした♪)

ランキング情報:
「人気blogランキング」の「レストラン・飲食店」部門→15位におりますよー
なんとか踏みとどまりたい・・・ ポチッ、ありがとでーす♪

「にほんブログ村」の「関西食べ歩き」→4位をキープでっす!
こちらもヨロシクね。 おおきにです~

皆様のクリックに感謝です! ほんまに、励みと張り合いになっておりま~す♪↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
タグ:南大阪
nice!(2)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

081130 「栄吉うどん 堺店」-2 <うどん・そばハシゴ その二> 堺  [うどん・そば]

月末大サービス、本日第3弾~(あー、しんど・・・

前記事から続きでっす。

11月26日 訪問:

鳳からチャリンコでまた6kmプラスちょい走って・・・
着きました!
同じ「栄吉うどん」の堺店。元はこっちの方。
re54979.jpg
お昼の遅めから始めはるんで、ちょうどいい時間やったわ。

ここはビールあり。
re54980.jpg
小瓶320円、手前のいりこ50円。

re54983.jpg
あなどれんよ。ウマイねん♪

壁のお品書き。
re54981.jpg
※クリックで拡大~

この日は決めてました。
re54990.jpg
なんと、そばあつもり!ぬくいヤツね、540円。

re54989.jpg
生卵も付いてます~

いただきます♪
re54993.jpg
そばはやわいねんで。ヘニャやね。

つゆはしっかり味。
re54994.jpg

足してまろやか。
re54995.jpg

そば湯もありまっせ~
re54996.jpg

美味しかったです。うどん+そばで満腹やん!

この近くの「ちくま」もそうやけど
堺のそばはなぜか柔らかい。またあったかい方が主流みたいやしね。
東京のそばと対極にあるんちゃうやろか?

でも、それはそれで美味しいねんで。
このお店でも見てたら半分近いお客がそば、やねん。フシギ~

一度食べてみては?

栄吉うどん
堺市堺区中之町西1-1-16
072-221-2761
16:00~20:30  
(今は14:00からやってる?)
定休:日曜・祝日

記録:   
     1回目 081020 「栄吉うどん」

栄吉うどん




今日の短歌(3首め):

温もりの やわらかそばを 初体験 案外いける くせになるかも

(ま、深い意味などございません・・・)

ランキング情報:
「人気blogランキング」の「レストラン・飲食店」部門→今朝は17位でっす。
下がるん「止まってぇー!」は継続にてお願いします・・・ ポチッ、ありがとでーす♪

「にほんブログ村」の「関西食べ歩き」→3位から4位に~
ま、ええトコです。がんばってますわぁ。おおきに!

1日3記事、努力の月末にポチッを~

皆様のクリックに感謝です! 励みと張り合いになっておりま~す♪↓
ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
タグ:
nice!(1)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

081130 「栄吉うどん 鳳店」 <うどん・そばハシゴ その一> 堺 [うどん・そば]

月末の第2弾!

あ、前のねこの「とら」も見てね~

11月26日 訪問:

まったチャリで行きましたが・・・
遠かったわぁー。6kmくらいあるかも。
re54962.jpg
さぬき手打ちうどんの「栄吉」、鳳店。
本店は前に行った堺店やって。

冬メニューの
re54976.jpg
しっぽくうどんがお目当てですよ。

カウンターがあって、奥のテーブル席に。
re54965.jpg

その壁にお品書き~
re54975.jpg
※クリックで拡大します

きましたで♪ しっぽくうどん、700円。
re54967.jpg
うどんが見えませんが・・・

ちゃんといてました。
re54969.jpg
適度なコシで、ええカンジ。

野菜たっぷり。
また美味しい、よー炊けてる。
re54970.jpg
大根

re54971.jpg
里芋

あんまりお肉は入ってませんでしたが?
re54972.jpg
おいしいからOKやね!

re54974.jpg
七味は堺が誇る「やまつ辻田」やん♪

こちらは女性ばっか3人で切り盛りされてました。
家庭的であったかい雰囲気。常連さん多し。
とってもほのぼのとした午後でした~

おまけ:
re54977.jpg
鳳大社です。帰りに寄りました。

うどん1杯ではまーだ満腹ではありません。
チャリでまた走って、めんのハシゴと行きましょか!
続く~

栄吉うどん 鳳店
堺市西区上468-3
072-273-2761


栄吉 鳳店



今日の短歌(2首め):

しっぽくの やさしい味わい しみじみと かみしめ和む 時間も楽し

(ゆっくりできたお昼ごはんでした!)

ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い!! m(_ _)m
   人気Blogランキング       にほんブログ村
       にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ←ポチッとクリック!!1日1回、お願いしま~す
タグ:
nice!(1)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の4件 | - うどん・そば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。